話題

 曇り、気温は10度。とても10度あるとは思えないほど空気は冷たい。

 北朝鮮に関しては、金正日の誕生日の今日が一つの目安と言われているがどうなのだろう。

引用 時事通信http://www.jiji.com/jc/article?k=2017041401138&g=pol

北朝鮮国営の朝鮮中央通信によると、朝鮮人民軍総参謀部報道官は14日、声明を出し、米原子力空母カール・ビンソンの朝鮮半島近海への急派などを「挑発策動」と強く非難し、「超強硬対応」で徹底的に粉砕すると警告した。

 声明は「超強硬対応には、先制攻撃も含まれる」とし、在韓米軍の基地や韓国大統領府を「数分間で焦土化する」と威嚇。「日本本土や沖縄、グアムなどの米軍基地はもちろん、米本土もわが戦略ロケット軍の照準圏内にある」と強調した。

 JNNのニュースでは、日本の米軍基地と韓国の米軍基地と報道していたが、グアムに置き換わっている。どこでバイアスがかかったのだろう?

 ベトナム人の少女誘拐殺害の容疑者が逮捕された。遺留物からのDNAが証拠らしいが、本人は黙秘しているという。裏返せば黙秘ということは何らかの情報を持っていて話さないということで事件に関与しているのは間違いない。そこで問われるのは、少女を誘拐したが殺していないということだろう。

 犯人に対する情報が大量にあふれるわけで、国民の関心はそちらに移動する。上のニュースは同時進行なわけでマスコミの報道姿勢が問われる。