安倍総理辞意表明

 曇り、気温は23度.昨日は暑かったが、その余波が今も残っている感じである.これから昼にかけて雨が降るのでその後からは気温が下がり本格的な秋に向かって進んでいく.

news.yahoo.co.jp

 辞任は既定路線であったようだ.前日まで続投するという情報もあり、この時期に交代するより続けた方が自分は良いと思っていたのだが、病気の進行具合を考えれば相当な体力を使う仕事は控えるべきだろう.会見で言ったように病状によって判断が鈍るということがあってはならない.

 辞任会見をする前までは、SNS等で罵詈雑言が流れていたし.病気なら辞めろという過激な言論もあり、病気を持って仕事をしている人にとってはつらいことだったろうと思う.

 そういったことを踏まえ、日本にも色々な考えの人が居り、その中でかじ取りすることの困難さを思うと総理大臣になりたい人となって欲しい人の落差が本当に大きいと思う.