緊急事態宣言解除 ジャイアントキリング

 曇り、気温は16度.朝方はひんやりしているが日中は気温が上がる予想.

 

 

news.tv-asahi.co.jp

 本日政府から発表される予定だが、何時もの通り情報はダダ漏れでマスコミでは既に緊急事態宣言は沖縄のみとなることを報道している.

 この辺りニュースをいち早く取材して報じることはマスコミの使命だが、こういった重要なことは政府の発表を待って報じるべきだと思う.国もそういった情報管理を行わないと機密情報も当たり前に漏れる組織だと宣伝しているようなものだと思う.

 長年、国会番記者が居り、その辺りの情報のやり取りは日常茶飯事で特段取り上げるべきことではないと思っているからだろうけれど、やはり、その点はなおすべきことだと思う.

 北海道もこのところ感染者数が100人を切るまでになってきている.この数字、第2波、第3波ではかなり多い数字だが、1000人を超えて居た時期があった事を考えると少なくなってきたという感覚がある.

 人の心の軽薄さは、言わずもがななことで、刺激が高ければそれに慣れてしまうものである.今回緊急事態宣言で我慢した分、それが解除になると当然弾けてしまう人も多く発生し、やはり第5波が来るのは避けられないことだろう.それがオリンピック期間中なのか予想できないが、ワクチン接種が本当に進むまではこの繰り返しは当然起こるだろう.

 

www.soccer-king.jp

 昨日、残りの天皇杯の試合が行われて、J1のチームが破れるという波乱があった.波乱と書いたが先週もFC東京横浜FMなどが破れており、Jリーグの格差がそれ程大きくなくなっていることの表れだと思う.広島が敗れた試合も相手は、地域リーグを勝ち上がってきたアマチュアのチームである.広島の選手たちもよもや自分たちが負けることはないと試合に臨んでいたかもしれないが、完全に足を掬われた.

 ジャイアントキリングとニュースでは報じるが、今年の感想を言えば本当の格上なのかという感想を持つ.格下の格上という言葉が崩壊してしまったのではないだろうか.

 

 この格差の無さは、やはりJリーグができそこから裾野が広まり多くの優秀な選手が輩出され、その平均レベルが上がってきているのだと思う.だから、地域リーグの選手たちももしかしたらプロ選手になっていたかもしれないそのわずかな差を潜り抜けられなかった選手が数多くいると思う.

 そういった選手たちが、自分達のレベルの高さを証明する舞台に天皇杯はなっているのだと思う.こういったジャイアントキリングはある意味日本のサッカーレベルが上がってきたことの証明である.