餓鬼ばかり

 曇り、気温は0度.風もなく穏やかな天気である.数日前、予報では雪とのことだったが雨になり12月に入って根雪になるとばかり思っていた雪もすっかり融けてしまった.今日明日は不安定な天気ながら晴れるようだ.

news.nifty.com

 昔、東京都のドンという人がいた.その人物も今回の人物のように地方議会のベテランで我が物顔に振る舞って結局は消えていった.

 この件、推測するに、泉田議員は選挙区では落選し比例で復活した格好である.その選挙運動に対してのトラブルが有ったのだろう.裏金が渡らなかったことで自民党の票が対立候補に流れたなどなら今後の選挙活動に支障がでるため早々と手を打った格好になったのだろう.

 その辺りの事実が語られなかったらこの話は内輪喧嘩の域を超えないだろう.これでできた軋轢はこの先どんな展開を見せるのだろう.しかし、この争いを見ていても国民はどぶの中を見せられたようで気持ち悪いとしか言えない.政治家は人の生活を守る意識など毛頭ないのが良くわかる事実である.与党も野党も何をやっているんだとしか言いようがない.

www.asahi.com

 この件もあきれている.一時期国直轄から法人に行こうという話が出たが、その話も進まず今に至る.この会議の主要メンバーにとってこの組織は名誉とお金が付いて回る大事なものでおいそれと手放すわけには行かないようである.

 改革問題がどこかにほおっておかれ、何食わぬ顔で選ばれなかった6人を入れろと言ってくる.本当にくるっているとしか言いようがない.今回の新型コロナウイルス流行に対し、学術会議が先頭になって何かしたような節もなく活躍すべき時には何もせず組織を守ることだけに汲々とする姿は、この会議のメンバーが特権階級になっているだけにしか見えてこない.

 色々なことが明らかになったのだから一度解散し、正常な活動ができる組織に衣替えをするべきだろう.少なくとも日本の運営に必要のない組織だと思う.

 日大の理事長然り、権力を持つと人間は変節する.今まで良い人だったのに悪人に変わっていく姿は眼をそらす対象である.世の中に善人しか見えない眼鏡が有ったら相当数の人が視界から消えていくことだろう.自分もそうならないようにするしかない.