知床海難事故 フランス大統領選挙

 晴れ、気温は9度.土曜日曜とも天気はくるくる変わり暑いのか寒いのか判らない状況だった.

 

 その週末の土曜日痛ましい事故が起きてしまった.

news.yahoo.co.jp

 石狩地方も土曜日は晴れている時間帯は少なく曇り空になると途端に冷え込み強い風が吹いた日だった.

 知床で起きた事故だったが、情報によるとその日は波の高さが3mという荒れた海での事故だったようだ.確かに午前中は晴れ間も有りそれ程強風が吹いてはいなかったのかもしれないが、午後から荒れる予想は有ったようで他の観光船は出港を取りやめたという情報もある.

 ある意味、海を甘く見た無謀な出港だった模様である.そして、その荒天の影響により救助活動も難航し、更に知床は海上保安庁の巡視船が日頃運用されていない海域のため救助に駆け付けるのに時間を要したということもあった.ただし、荒天で他の船もその海域に出ていなかったことを考えると時間的に間に合わなかったかもしれない.

 

 今の時期海水温は5度以下で、遭難者が救命着を装着していても海中で意識を保っていられるのはせいぜい長くて30分程度と思われるため、本当に近くに救助できる船が無ければ助けるのは困難な状況だったらしい.それを考えると心が痛くなる.本当に亡くなられた方のご冥福を祈りたい.

 

www.nikkei.com

 フランス大統領選挙の結果が出て、̄マクロン大統領が再選された.対立候補の極右政党のルペン氏も40%以上の得票を獲得し、反マクロンの勢力は多いことが判った.もしマクロン氏が敗れるようであればウクライナ戦争に対する西側の結束が綻びることになったため結果的にはこのままロシアに対する締め付けは続けることになるが、ロシアに対して友好的対応をしようとしていたルペン氏が善戦したことによってフランスがこのまま反ロシアを貫けるか一抹のっ不安が出てくる.更に、イギリスもジョンソン首相がコロナ禍のパーティ出席問題で辞任する可能性もあり、アメリカの大統領がバイデン氏ということもあり西側諸国の結束もどこで綻びがでるか予断を許さない.