事故に備える

 晴れ、気温は21度.空は青く天高く馬肥える秋の様相である.

 

www.niigata-nippo.co.jp

 この時期になると毎年海や川の事故で亡くなる人が絶えない.楽しい夏休みを過ごしているにもかかわらず一瞬にしてその時を失うのは本当に悲しいことである.

 川遊びや海水浴は誰でも経験するもので、おぼれそうになった経験をした人も少なからずいるのではないかと思う.しかし、多くの人は何事もなく楽しいひと時を終えることができる.その運命の違いは誰にも判らない.

 こういうニュースを読むとあの時あの場所で事故なく過ごせたのは幸運だったと思うようになっている自分がいる.

news.yahoo.co.jp

 北海道では停滞前線が通過して青空が戻ってきたが、以前日本列島には西から停滞前線が掛り日本海側の地域に集中豪雨をもたらすようだ.この夏、至る所で水害のニュースが伝えられ山や川沿いに住んでいる人々が避難している状況である.こちらも知らない間に危険が迫ってきていることがあり油断は禁物である.自然災害に備えることはできるが全てを防止できることは人間には不可能である.常に情報を収集して行動することが必要である.