新社会人に

 曇り、気温は3度.低気圧が移動し日中は晴れ間が出る予定.

 

 今日は4月1日、新社会人が誕生する日でもある.と同時に世間一般にはエイプリルフールの日とされている.

 新社会人はこれまでの環境と変わり緊張する日を過ごさなければならない.その緊張が良い方向に出れば良いが、その緊張でへまをしでかすことも有るだろう.その辺りは、その経験を既に通過した先輩がフォローすべきなのだが、それは当たりはずれがある.そういったことも社会で起こりうることだと悟っていれば良いが、そうでない方もいるだろう.

 人生は一度きりだが若いうちはやり直しがきくと思っていて欲しい.一度失敗したらそこで人生が終わりならこの世で生きている人の殆どは人生の落後者ということになる.周りを見ればそうでないことは判っているだろうし経験を積めば皆それなりの失敗をしながら今ここにいることが判って来る.そういうもんだと慣れるまでは気持ちを楽に持って仕事をして欲しい.そして1年経って後輩が入ってきた時自分のことを振り返り優しく接して欲しいと思う.

 新社会人にとって初めての職場で親切にされたことは一生の思い出になることだろう.先輩方よろしくお願いします.