熊駆除に抗議の電話 ジャニーズ事務所の氏名NGリスト 竜王戦

 曇り、気温12度.昨日の午前中は豪雨と言って良いほどで時折雷も鳴った.

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/10/06/03/00/00/large.jpg

今日も北海道内は強風と雨が予想されている.しかし、今のところ風も無く雨も降ってはいない.

news.yahoo.co.jp

 身近に熊による被害に有ったことが無い人が言っているのだろうなと思う.漫画やアニメで擬人化された熊は、決して人を食い殺したりはしない.その中では人助けをしたり友達になったりする.それを当たり前と思うような人たちなのだろう.日本人は狭い国土の中で暮らしている.熊が暮らしている森や山との距離は非常に近い.野生の熊も自分達が暮らす地域とそうでない地域と区別することはできない.人と共存して暮らすには、人の生活圏に侵入してきた熊は排除するしかない.排除できなければ駆除するしかない.

 

www.j-cast.com

 この件、ジャニーズ事務所も係っていたのは間違いないところで、会見の進行について委託業者が委託側に何の説明も無く実行することは無い.指名NGというワードは、ある意味最後まで隠さなければならないもので、何故それが漏れてしまったのか委託会社の危機管理が緩すぎると思う.ジャニーズ事務所側も今回の会見は、今までのように自分達に忖度してくれる人たちばかりで行いたかったに違いないそれができなかったこともジャニーズ事務所の影響力が大きく損なわれていることの表れだろう.

www.yomiuri.co.jp

 今日の朝から竜王戦の戦いが始まる.藤井7冠にとってタイトル戦を戦う同年代ということになる.今までタイトルを争うのは年上ばかりという環境の中で戦っておりある意味新鮮な戦いになるだろう.