鈴木武蔵選手 来季レンタル復帰

 曇り、気温は4度。夜明け前は雨が降っており、この時期としては高温で日中も10度超えになりそうである。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/12/05/03/00/00/large.jpg

道内は高気圧に覆われ数日は良い天気に恵まれそうである。その後はまた冬の寒さが戻ってくる。当たり前といえば当たり前なのだが、この先の未来に本当の冬が来なくなるのではないかと予想されるわけである。しかし、その不安が人一人の力ではどうしようもないためこの流れに身を任せるだけとなる。

 

鈴木武蔵、札幌復帰へ G大阪から期限付き移籍で3年半ぶり北の大地へ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 今日の道新のスポーツ面にも来季コンサドーレにレンタルではあるが鈴木武蔵選手が復帰すると記事が載っていた。

 ベルギーのチームに移籍した際は、世界で活躍できる選手になることを想像していたし、日本代表としても選ばれることを願っていたのだけれど残念ながら2022年に日本復帰し、その復帰先がガンバ大阪になった時は残念でもあった。その復帰後、ガンバあまり活躍できていないことを知りミシャがコメントでコンサドーレに戻ってくればもっと活躍できると話していたことを覚えている。中々ガンバで活躍できていない中で出場できないのなら今季はレンタルでもできないかなとは思っていた。来季、コンサドーレで活躍してくれればと思う。

 そのレンタル復帰の記事の中に、ルーカス、ミラン両選手の退団が書かれていた。ルーカスは子供が生まれブラジルに奥さんが帰っているため仕方なく、更にミランは中々実力を出せなかったのは残念だった。

 そして、気になるのは小柏選手と田中駿太選手の移籍の噂である。彼ら2人が将来の日本代表入りを目指すにはやはりもっと上位のチームでの活躍が必要である。その辺りはコンサドーレにいたら日本代表に選ばれにくいということでは無いのだと思うが、実際常時選ばれるような選手は今までいなかった。中山、稲本、小野と日本代表経験者がいたのは良かったのだが、残念ながら現役で選ばれていたのは吉原選手くらいだろう。それでもその後ガンバに移籍し日本代表に選ばれなくなってしまった。というわけでこの先現役でコンサドーレに所属しながら日本代表に選ばれる選手が出ることを期待しているが、今の日本代表の殆どが海外組という実情があればまず海外移籍になるのだろう。だから、小柏選手、田中駿太選手には国内の他チームへの移籍ではなく海外移籍を目指してほしいと思うのだ。それがダメならコンサドーレに在籍してほしいのだがその辺りは彼らの人生なので思うように選択してほしいと思う。もし、海外移籍が失敗したとしてもコンサドーレは暖かく受け入れると思う。そして鈴木選手はコンサドーレで活躍して日本代表に選ばれるような活躍をしてほしい。

 来季に向けて選手の入れ替えが起きる季節である。