咽頭結膜熱 高齢者の事故 札幌オリンピック イスラエル

 曇り、気温はマイナス2度。夜中に少し雪が降ったようだ。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/12/08/03/00/00/large.jpg

 昨日は、雨が降り風が吹く状況だったが、今は落ち着いている。この後低気圧の通過と共に晴れ間も出てくるようだ。ただしこれも一日で終わりまた荒れた天気となるようだ。

www.nikkei.com

 北海道は冬になりストーブを一日つけるようになっている。その道民にとって石油価格は現実問題として切実である。その原油価格が下がっているいうニュースはうれしい知らせである。現実は、まだガソリンのスタンドでの価格は170円前後とまだ高い。実際の小売価格に反映されるのは何時頃になるのだろうか?

www.sankei.com

 昨日、映像でニュースが流れていたが、本当に大量のイワシだった。あれだけのイワシが流れ着いてゴミとして回収しなければならないとなると本当にもったいないと思う。新鮮なものは動物のえさにするなり有効利用できないかと思うが、打ち上げられてすぐ行動を起こせるほど準備ができていないため結局はゴミあるいは肥料の原料として回収されるのだろうと思う。

 

神奈川県に続き茨城県も…「咽頭結膜熱」流行警報1999年の現行法施行以来初

以前子供の間で流行していると伝えられていたプール熱咽頭結膜熱に名前が変わっており同じニュースだった。糖尿病もダイアベティスと呼び名が変わる予定である。びょきの名前が変わるというのは今までもあることなのであれだがちょっと混乱する。

 

www.youtube.com

 交差点内で衝突事故を起こしその後建物に突っ込んだらしい。そういった事故はまれに起こるものなのだが、その運転手が高齢というキーワードが先に来ているため原因が例のアクセルとブレーキの踏み間違いと誤解してしまった。事故の原因は高齢とはあまり関係ないのかもしれない。その辺り、なんでもかんでも高齢という理由で話題作りするのは問題があると思う。このあたり世代間の争いにも感じる。

www.yomiuri.co.jp

 そして同じ事故かと思えば6日と7日続けて塾に車が飛び込んだらしい。こちらも高齢男性の運転する車で向かいの駐車場から飛び出してきたらしいので、こちらはブレーキとアクセルの踏み間違いという典型的な事故であった。年を取るとブレーキとアクセルが右か左かわからなくなるのかそれとも足の筋肉が柔軟な操作ができなくなるのだろうか?アクセルとブレーキの位置が認識できない状況になれば運転免許は返納すべき時期といえる。

 ただし、アクセルとブレーキの位置は長年にわたり運転していると体に染みついていてひとりでにアクセル、ブレーキの位置に勝手に移動するようになっている。運転していない時に右左どちらといわれるとすぐに答えられない時がある。そういった体に染みついたものを一度頭にインプットしなければならないと思う。

news.yahoo.co.jp

 残念なことである。自分はオリンピック招致賛成派である。オリンピックを開ける国力と今後の観光立国の土台となる施策であると思うからである。重ね重ね東京オリンピックの招致活動で起きた様々な薄暗い行為が残念である。この先、北海道という土地が人口減少で原野に帰す可能性もあるわけで、そういったものに歯止めを掛けられる可能性があった。この先招致するには2,30年後という先の話になるだろう。逃がした魚は大きいと思う。

 

www3.nhk.or.jp

 イスラエル紛争は休戦後すぐに戦闘が開始された。イスラエル軍は最初は北部から攻撃を行っていたが、ハマスが南部に移動したのを見計らって北側だけではなく東部から攻撃を開始するという、ハマスを絶対に追い詰めるという強い意志を感じる。そのためには人質の命はイスラエル国民のために犠牲になれという考えらしい。ある意味、日本人の感覚とは違うものでもある。国際社会はこの行為に対して非難するがやはりアメリカが動かなければ何もできない。この問題は、ロシアがウクライナに攻め込んだことを非難した西側諸国が、ある意味同様な行為を行っているイスラエルには制裁を加えないというダブルスタンダードとなってしまう可能性が出てきている。このあたり、日本の行動は?その辺りが気になるところである。