色々な事件が起きる

 晴れ、気温はマイナス13度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/08/03/00/00/large.jpg

 北海道は高気圧に覆われ全道的に晴天となる。日中の最高気温もかろうじてプラスになるところが多い予想。今後、北海道は気圧の狭間にあり不安定な天気が続く。しかし、大荒れの天気にはならないようである。

 

www.youtube.com

 世界的な異常気象で食糧危機を迎えることが予想されるニュースの一つではないかと思う。どうしても特産といわれているその地域で集中的に作られている作物は存在する。その地域の生産が減少すれば即世界に影響を与えてしまう。だからといって他の地域で生産するのも一朝一夕にできるわけではない。生産するための準備や環境を整えるのは大変である。今後も一地方に産地が偏っているものに関してはこういった事態が頻繁に起こることになるだろう。

 

【独自】周庭さん「スパイ行為」強要された カナダ現地で世界初 独占取材(テレ東BIZ) - Yahoo!ニュース

 カナダにいる周庭さんのインタビューが公表された。既に亡命したものだとばかり思っていたが、正式には亡命していなかった。香港警察に指名手配されており、まだ中国籍なら拘束される危険性は常にある状況である。その事実がわかり驚いたというのが感想である。ただし今後正式に亡命宣言するようだ。

 また、釈放後カナダ留学が認められた時、スパイにならないかと提案された点も周庭さんを中国政府はそれほど危険を及ぼさない人物であると考えられているのだろうか。

 

www.yomiuri.co.jp

 姉を殺害した弟、そこに絡む遺産相続、そしてその後の姉の毒殺。その事実が実の娘の殺害で明らかになるという展開は、あらすじをたどれば3流のミステリーになってしまう。動機は金という分かりやすいところもである。

 既に両親はいなく姉弟が遺産を相続する流れとなったが、その遺産の中に会社組織が存在する。それに巻き込まれた従業員の不運は相当である。跡継ぎが必ずしも優秀ではない場合、更に事件までも引き起こす人間なら対処の方法は無い。

 

www3.nhk.or.jp

 この件、伝えられている事実はすべてではないだろうと思うし、詐欺を働いた側の児童の事情は明らかにされていない。本当の事件のあらましが分かることは無いだろう。

 だまし取られたとされるお金も全額返金されておらず、その辺りの事実もそれぞれにある家庭環境を想像させる。

 昔、小学生同士の恐喝で数百万円の被害があった事件もあった。大人の世界にあるような事件は大なり小なり子供の間でも同様に起きる可能性は常にある。そういったことがあることを大人は薄々感じているのに小学生がという形で自分たちが思うように定型化することで問題を見ようとする。それは全く間違いであると思う。

 そういうことをする人間は年齢に関係なく実行するし、そういった常識というタガが外れてしまうことは誰にでも年齢に関係なく起こることである。