福島で地震 首都直下型地震 ウクライナ戦争

 晴れ、気温はマイナス7度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/15/03/00/00/large.jpg

 北海道周辺は今のところ穏やかな状態になっているが、低気圧ができやすく夕方頃から北海道の天気は悪化してくる予定。しかし、南からの暖かい空気が入り込むことで日中の気温はプラスになる。

 

www3.nhk.or.jp

 数日前に東日本大震災の追悼行事が行われた福島で震度5地震が起きた。現地の人は驚いただろうし、あの悪夢を思い出したかもしれないと思うと切ない。

 地震は専門家によると大震災由来の余震と語っているが、本当のところは不明である。最近千葉周辺で地震が続いており、やはり日本は地震国であることを証明しており、この先も大なり小なり地震と付き合っていかなければならない。

 

首都直下地震での経済被害 全国で1000兆円規模 土木学会が試算(テレ朝news) - goo ニュース

 何時起きても不思議ではない首都直下型地震の影響を土木学会が試算して公表した。全国でその額1000兆円ということである。もし、今起きたとしたら国は対応できるのだろうか?裏金問題で国会議員の資質が問われる中であの人たちに日本の生末を任せられるのか疑問に思う。

 自分は常々首都機能を分散すべきだと思っているが、国は以前よりそういった話をぶち上げるが中々進まないのが現実である。もし首都直下型地震が起きたなら対策本部はどこに置くのだろうか?まさか東京で指揮をとるのか?多くの国家公務員が集中しているわけで被害にあった公務員が仕事ができるようには思えない。早い対策を望むものである。

jp.reuters.com

 ウクライナ戦争が今夏に決着するとしたら間違いなくロシアの勝利で決着することになる。当初言われていた長期間の戦争継続は武器弾薬の調達からいって困難になるのは目に見えていた。それを解決しなければウクライナは撤退を選択するしかない。今の現状はそういう状況である。