実るほど首を垂れる稲穂かな

 晴れ、気温はマイナス7度。昨日の朝の積雪はあれよあれよという間に積もるという形になった。折角雪解けが早く進みそうだと思っていたら例年並みの積雪と晴れの訪れは変わらない感じになったということである。今日は、春分の日

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/20/03/00/00/large.jpg

 北海道に大雪をもたらした低気圧は東に移動し次の低気圧が北海道に近づくまで穏やかな天気に恵まれそうである。それと同時に暖かい空気が入り込み日中の気温の上昇により雪解けは進みそうである。

 

youtu.be

 YouTubeを見ているとサムネに現れたこの動画。吉幾三氏が国会議員の態度に怒り心頭という内容である。その指摘されている国会議員が道内選出のよさこいソーランを始めた人として有名な方のようだ。地位は人を作るというが、良い方になる人と悪い方になる人と極端に表れる場合があるが後者の人のようだ。

安芸高田市の「議会だより」発行費追加へ 議員提案の修正案可決 | 中国新聞デジタル

 YouTubeの政治系というところで有名なのが安芸高田市議会の動画である。こちらも地方市議会の市長と市議会議員の構図というのが明らかになる動画である。国会議員と同様地方議会の議員も明らかに勘違いしている人が多いのだろうと証明するような議員が登場する。

 自分の地元でもこういった動画が普通に流れることは無い。こういった議会映像の公開というのは先進的な取り組みをしているものだと思うし、この中で語られる地方時自体の赤字問題を解決しようとしている市長の行動を、議員とのなれ合いをしないということで反市長側に立ち議会活動をする姿は見ていてどこもそうなんだろうと思わせる。

 北海道でも夕張市が赤字自治体となり国の支援が入り財政状況を回復させることになったことは有名である。そして、そういった自治体は北海道のいたるところにあり何時破綻するのかとびくびくしているところも多そうである。

 安芸高田市平成の大合併で市になった。その時に国から多くの補助金が出たことで多くの箱モノを作ってきたようだ。それが当たり前に何時でもできると思う議員も多く自分たちの世代で借金を作り若い世代に先送りすることも厭わないように見えるわけである。