プーチン再選 W杯予選 特殊詐欺

 雪、気温はマイナス3度。夜中にはそんな気配がなかったのに朝方突然降りだした感じである。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/19/03/00/00/large.jpg

 予報通りに雪が石狩地方を中心に降っている。多いところでは30㎝程となる。これも北海道の東にある低気圧が北風を送り込むことで発生している。予定では9時頃に止みその後は晴天になるとのことだがにわかに信じられない。

www3.nhk.or.jp

 ロシア大統領にプーチン氏が再選されたというニュース。予定通りとはいえあまり気分がよろしいものではない。ロシア国民にとって益のない戦争を開始したことを喜んでいるとは思いたくないのだが、太平洋戦争を開始した日本軍や国会議員を支持したその時の日本国民も一種の洗脳状態にあったわけでそれと同じなのだろう。冷静に考えればと思うがその冷静さを取り戻すには多くの時間が必要である。

 

mainichi.jp

 北朝鮮で26日に行われるW杯予選。昨日は日本海に向けてミサイルを発射しており、改めて何をするかわからない国。その国にわざわざ出向きサッカーの試合をしなければならない代表選手にお悔やみ申したいくらいである。日本協会は何らかの働きかけを行うのか興味がある。今回はテレビ中継も無いようだからスポンサー重視の会長もスタンドプレイはしないと思うがどうだろう。

 

www3.nhk.or.jp

 毎日のように詐欺被害のニュースが流れてくる。それも巨額のお金である。いくら啓もう活動をしても被害は一向に減っていかない。電話に出ないという方法も必要があるのではないだろうか?あるいは、そういった詐欺被害を防ぐ専用電話を老人家庭に配る必要があるのではないだろうか?警察は犯罪防止には無力である。被害が起きて動くがそれも証拠があるような事件が主でこういった外国からの電話で行われるようなものは証拠をつかみにくいし犯人も国内にいない場合捜査に時間がかかる。