カラス 蓮舫 イスラエル

 曇り、気温は19度。強い南寄りの風が吹き低気圧が西から近付いているのが分かる。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/06/09/03/00/00/large.jpg

 

 数日前の予報では、今日は気温が高くなると予想されていたが、残念ながら低気圧が近付くのが早く気温は上がらず午後から雨の予報となった。

 

 今日の朝、公園を散歩していたのだが子育て中のカラスに襲われてしまった。この時期カラスの繁殖で人が襲われたというニュースが流れることが多い。御多分に漏れずおじさんが狙われる確率が高いという法則通り襲われたわけである。襲われたときの対策として両腕を上に伸ばして歩くと大丈夫ということだったが、頭は狙われないが両脇を羽音と鳴き声で威嚇して飛び回ることは防げなかった。まあ、ひなが飛び立つ一月くらいの間は近付かないことが肝心である。

 

news.yahoo.co.jp

 東京都知事選の前哨戦が始まり立候補を表明する人たちが話題となっている。その中で中々出馬表明しない小池現知事と立候補を表明した蓮舫氏という女の戦いとマスコミは煽り立てようとしている。

 小池知事は学歴詐称問題を抱えており出馬を表明するタイミングを見計らっているのだろうと思う。方や蓮舫氏はマスコミに取り上げられる頻度も多く快調な滑り出しかと思ったら、そのマスコミに取り上げられた映像が、事前運動ととらえられかねず公職選挙法違反とネットに取り上げられ始めている。映像を見れば完全に投票の依頼をしているように見えまさしく選挙運動に近いように見える。

 この件に関して蓮舫氏は明確に答えようとしていないようで、国会審議と同じように相手には清廉潔白を求めるが自分には求めないという人として問題が大きいと思われる。ただし、東京都民は知事が誰に成ろうと気にしない人が多いのかもしれない。

 

www3.nhk.or.jp

 イスラエル軍が人質4人を救出するために多くの住民を犠牲にしたことを非難されている。確かに多くの人を犠牲にしたのは非難されることであるが、ハマス側も人質を解放しないことは非難されるべきである。その辺りは政治的駆け引きであり許容されるとされるのかもしれないが、イスラエルハマスも住民を犠牲にしているのことに関しては同罪である。

 外野にいる自分は平和的解決を望むと簡単に口に出すことはできるが、自分たちの理想、理念を追求するために国民あるいは住民を犠牲にするのは厭わない態度は、当の被害を受ける住民にとってあまりにもひどい仕打ちである。