東京都都知事選中間予想 首都機能移転

 曇り、気温は24度。夜中に雨が降りどうなることかと思ったが、朝になるとそれほど雨が降った感じは無かった。所々水たまりは残っているが殆どアスファルトは乾いていた。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/07/01/06/00/00/large.jpg

 いまだ低気圧が北海道を覆っている。そのため空は殆どが雲に覆われている。この天気も今日まで続き明日から青空が広がるようである。本州方面は梅雨が明けるのではないかといわれていたがもう少し残る模様。

 

www.tokyo-np.co.jp

東京都知事選挙は小池百合子氏がリード、蓮舫氏と石丸伸二氏が追う展開…読売情勢分析 : 読売新聞

小池百合子氏が一歩リード、蓮舫氏続き石丸伸二氏猛追 東京都知事選挙情勢 共同通信電話調査 - 日本経済新聞

東京都知事選、現職の小池百合子氏が一歩リード 蓮舫氏続き、石丸伸二氏猛追/共同通信電話調査 - 社会 : 日刊スポーツ

 東京都知事選の選挙期間が半ばとなり東京新聞、読売新聞、日経、共同などから電話調査の結果が発表された。それによると現職の小池知事がややリード、蓮舫氏、石丸氏が続くとのことである。やはり現職が強いのは事実のようである。今までの都政に不満が無ければ前回投票した人に投票を続けようと思うのは道理である。全ての調査が電話調査ということで浮動層といわれる成人の多くがこの調査に引っ掛かってきていないと思われ、後は投票率がどの程度になるかで変わってくるのだろう。

 

 こちらとしては、今の日本を変えるには首都機能の移転しかないと考えている。それを東京都が積極的に主張してもらえれば人口密集の偏在が解消されるし出生率の上昇もあるのではないかと考える。今のままの東京を放っておいて良いことはない。

 政府は他の地方で経済は東京でとすみ分けても問題ないわけで、首都機能を北海道に移しても良いのではないかと思う。これだけインターネットが発達した時代に政府が東京にある必要がない。できるなら首都機能は大きな自然災害が起きにく場所に移すべきだと思う。