晴れ、気温はマイナス3度。
昨日は、朝から雪が降り午後には一面真っ白になる時間もあった。その雪も夕方には止み今に至る。今の道内は高気圧に覆われ全道的に晴れ間が広がっている。この晴れ間も寒気の流入により一時雪になるところもある。
ロシアがトランプの意にそわないため怒って見せているのだろうが、果たしてプーチンはトランプの意に沿う動きをするのだろうか?
プーチンは停戦合意に至るまでウクライナに占領されているロシア領土を奪還したいと思っているのだろう。そのために時間稼ぎしたいのだが、思うようにロシア軍が攻めあぐねている状態に陥っているらしい。プーチンのプライド的に一ミリでも自分たちの領土を失うことは許しがたくできるならウクライナの大半を自分たちの領土にするという思いが強いだろう。それが帝国ロシアの復活を目指す彼の戦いだからである。それを何故トランプは理解できないのかそれが不思議である。
先日のミャンマーに続きトンガで地震が起きた。それが日本に連動するかは分からないが太平洋をぐるりと囲む地帯に地震はつきものとなって居る。その至る所で地震が頻発するように成れば日本にも大地震が起きる可能性は高まる。それは心理的連鎖でもある。本当に今大地震が南海トラフで起きれば日本は当分立ち直れないのではないか。
この問題、明らかに頭脳の無駄遣いである。学歴レースの最終ゴールが東大理Ⅲである。ここまでたどり着いたものがヒーローになると信じて勉強を続けていたのだろうと思う。しかし、医者の道には向き不向きが存在する。その大きな差は血を見るのが嫌いというものである。そのため昔は官僚を目指すとかそれ以外の医療系の道を進むことがあったが、そこに進んでしまえば次のステップである偉くなる金持ちになるという道から外れてしまう。そこで要領のいい人間は方向転換を考えるわけである。それが、外資やあるいは自分で起業する道である。東大に進む多くの学生は何時も高い目標をクリアすることを訓練され続けているわけで、東大合格というゴールを達成すれば次は別のゴールを目指すわけであるので何となく彼らの気持ちは分からない分けではない。
