2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス金利

曇り、気温はマイナス12度。 昨日は、日銀のマイナス金利政策が発表された。一般の預金の金利がマイナスに成ったのではなく、日銀と銀行間の取引、いわゆる買いオペ売りオペでの市中銀行が日銀に預け入れるときのものである。 その金利をマイナスにするとい…

遅まきながらNYCを見た

晴れ、気温はマイナス13度。 昨日は、スカパーで放送したNYCのFC東京戦と東京V戦を録画で見た。 ネットで読む限り、コンサドーレの選手たちの方が劣勢だったという評価だったが、自分から見れば、いつも通りの戦い方をしており、この時期の札幌の実力からす…

晴れ、気温はマイナス6度。 昨日の夜は、ここ数日の寝不足の影響で夜の10時前にはいつの間にか眠ってしまった。睡眠は充分と言うか寝過ぎて頭がぼんやりする。 そんな時は、朝方いつもの習慣で体が起きようと思うのだが心がまだ起きたくないと抑制するため睡…

対 イラク戦 勝利

曇り、気温はマイナス2度。 今日の朝は、睡眠不足で頭がフラフラする。U-23のアジア選手権でイラクに勝利したところで興奮してしまいなかなか寝付けなかったが今日は仕事の為定時起き、良い年なのだから夜更かしはするものではない。 ということで、昨日の試…

市立吹田サッカースタジアムからみるコンサドーレ札幌のスタジアム

曇り、気温はマイナス4度。薄暗く今の時間が夕方のような感じがする。 今日は、U-23アジアオリンピック予選と錦織の試合がある。平日に行われるのがもったいない。サッカーなどは、試合終了が12時過ぎになるので、次の仕事に確実に響くことに成る。 引用 ス…

沖縄で雪が降ったらしい

晴れ、マイナス15度。朝6時の気温より今の方が寒い。 土曜日は、きたえーるにレバンガの試合を見に行った。今年初めてのホームということと相手が田臥のいる栃木と言う事で見に来る人が多かった。残念ながら試合は、レバンガの凡ミスが響き負けてしまった。…

バス事故

曇り、気温はマイナス13度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ1P5HLPJ1PUTIL03P.html) 長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で、転落後のバスのギアがニュートラルの状態だったことが関係者への取材でわかった。県警の検証で判明し、下り…

廃棄品

雪、気温はマイナス5度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASJ1N5FTMJ1NOIPE024.html) セブン&アイ・ホールディングス、ローソン、イオン――。カレーチェーンを全国展開する壱番屋(愛知県一宮市)が産業廃棄物処理業者に廃棄委託した冷凍カ…

社会勉強

曇り、気温はマイナス1度。 今日は、低気圧の影響で北寄りの風が強まる冬型の気圧配置に成る。そのため日本海側に雪と風の影響があるだろう。ここ2,3日の大荒れの天気で道内のテレビは、気象情報を放送し続けている。北海道に長く住んでいる者にとってこれ…

吹雪

曇り、気温はマイナス3度。 昨日は、道内猛吹雪の予報でその通りの気象に成ったところもあれば風のみで過ぎて行ったところもある。しかし、太平洋側にある低気圧の歩みは台風並みに遅く、更に帯状に成った低気圧の連なりが今週一杯北海道上空を覆う。 天気図…

コンサドーレと博報堂

曇り、気温はマイナス17度。 何やら世間は、ベッキーとSMAP解散の話題で盛り上がっているようだ。SMAPの件などは、解散すると正式発表されない前から騒ぎだし、世間が解散すべきでは無いというのはおかしいだろうと思う。勝手にやらせておけば良い。 話は変…

今季のコンサドーレ

曇り、マイナス14度。今年一番の冷え込みである。 今日は、ドームで『北海道コンサドーレ札幌キックオフ2016』が行われる。例年なら日曜で行けたのだが土曜の午後一時は、ちょっと厳しい。 例年通りの行程なら、新加入選手の紹介や新ユニフォームの発表など…

地震

晴れ、気温はマイナス11度。 昨日の地震には心底驚いた。あの揺れの時思ったのは、震源地が関東ならば「日本は終わったな」だった。その後、テレビなどで流れた震源地が浦河沖だったので、浦河の人には申し訳ないがほっとした。 東日本大地震の起きる以前に…

U-23オリンピック予選

曇り、気温はマイナス5度。 昨日、雪が少ないと書いたら夜中に20cm程積雪が有った。軽いパウダースノーだったので簡単に除雪はできてしまったのが幸いである。 この先一週間は、雪マークが予報に出ているのである程度まとまった雪が積もるのだろうと思…

少雪

曇り、気温はマイナス9度。 今年は、道内でも積雪が多い地域と少ない地域に2分されている。多い地域は日本海側と空知、上川から宗谷という上の地域で、少ない地域はその下半分と言う分布に成っている。 ここ数年、例年並みかそれより多い積雪を感じているの…

崩壊の予兆

曇り、朝焼けが綺麗。気温はマイナス12度。今季一番の冷え込みである。 自分は、3連休の優雅な休日を過ごしたのであるが、その間に大きな事件は無かった。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/china-yuan-forecasts-idJPKCN0UP26520160111) モル…

混沌

曇り、気温はマイナス6度。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/saudi-iran-china-idJPKBN0UL18O20160107) 中国外務省は7日の会見で、対立するサウジアラビアとイランに特使を派遣したことを明らかにした 引用 AFP(http://www.afpbb.com/artic…

北の核実験

曇り、気温はマイナス5度。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/article/DGKKASGM06HB5_W6A100C1MM8000/) 北朝鮮が6日、初の水素爆弾(総合2面きょうのことば)実験に成功したと発表したのを受け、国連安全保障理事会は6日午前(日本時間の7日未…

時間

曇り、気温はマイナス5度。 今日は、暦の上で小寒である。これから寒さが厳しくなる日が続く、いわゆる真冬日と言うやつである。 9月頃、これから長い冬が来ると書いていたと思うが、1月に成ると4月はもう直ぐ来ると思ってしまう。やはり時間の感覚は、いつ…

お正月

曇り、気温はマイナス9度。 お正月も三が日と呼ばれる期間は過ぎてしまい。既に自分の中では平常運転である。小学生の頃、お正月が明けたら冬休みの宿題をしようと思い、正月明けは何時からだろうと考えたことが有った。 そこで思い付いたのがテレビ番組が正…

年始

曇り、気温はマイナス7度。 仕事納めから仕事始めまできっちり休みを取ったわけであるが、やはり仕事が始まるというのはそれなりにきついものである。 年末年始の過ごし方も徐々に変化してきた。それは自分も併せて周りの人間が一つずつ年を重ねるからである…