安倍総理支持率低下

小泉前首相のキャラが立ちすぎていたため、その影響をもろに被った状態である。

 話し方といい、容姿といい、「お坊ちゃま」をそのまま大人にしたような人である。それが、主婦層に馬鹿受けするかと思いきや、何となくマザコンの匂いを感じるのかもしれない。
 小泉前首相の悪ガキ風のスタイルの方が主婦受けするのか、女心はわからない。

 政策に関しては、従来の自民党的手法に先祖帰りしてしまった感がある。さらに今まで押さえつけられていた箍が外れてしまったため、それまで大人しくしていた外野がうるさい事この上ない。それを先輩議員だからと注意しない安倍総理の甘っちょろさが人気低下の一因でもあるだろう。

 あと一つ言わせてしまえば、オーラが消えてしまった感がある。小泉前首相が、自分の後継と言っていた頃は、後ろ盾が有ったせいか威風堂々としていた。それが一人立ちしたとたん隠れるものが無いためおどおどして居るようにも見える。

 小泉前首相の改革も、郵政民営化だけでその他のものは先送りされた。その仕上げを任されたはずの安倍首相がその役を果たさずに、また旧来勢力のご機嫌取りを続けるようであれば、早晩自民党は本当にぶっ壊れることになるかもしれない。

 しかし、それに対抗する民主党の元気が無いのが気に掛かる。小沢さんも最近の入院後元気をなくしてしまった。この大事なときに党内を纏め上げれないのであれば、次の選挙での勝利もおぼつかない。
 今、民主党の全面に鳩山さんが出ているが、これだと自民党の派閥の一つと思われかねない。

 それにしても、自民、民主とも戦後育ちのひよっ子ばかりで、修羅場をくぐり抜けてきたような迫力が無い人ばかりである。もう少し政治に張り詰めたものが感じられないと、税金の無駄使いといわれてもしょうがないのではないだろうか。

 今の政治の話題が「岐阜1区」の女の戦いなんだぜ。それを真面目に報道するTマスコミの政治レベルの低さにあきれてしまう今日この頃である。あんなのを真面目に見ると視聴者は思われているのだろうか?それともあれはワイドショーの枠?