EURO2008

外の気温は、丁度良い暖かさ。空一面は雲に覆われている。今日一日曇りらしい。


 Jリーグが中断しているため、WOWOWEURO2008を録画して見ている。生で見るには時間帯がつらい。それでも全てを見る時間が無い。というわけで全ての結果を知りながら見ているわけである。

 そして今日の朝は、生でクロアチア対トルコをやっていたが、まだ見ていなかった、フランス対オランダを見ていたわけである。
 現時点で既にフランスは予選リーグ敗退が決まってしまっているわけであるが、やはり上手い、勝ちあがれなかったは本当に僅かな差である。これは当たり前で、各選手がプレミアとセリエとかのリーグで活躍する選手であるのだから当然と言えば当然である。
 
 このような試合を見ていると、やはりJリーグの試合のお粗末さを感じさせる。確かに素晴らしい選手も居るが、それでもこの舞台に立たせてあれ程動き回りパスができる選手は少ないだろう。
 Jリーグのレベルアップには、外国人選手の枠が3人であろうとも、その3人に世界のトッププレーヤーが入るようにならないといけないだろう。
 そうでなければ、東の外れにあるマイナーなサッカーリーグの立場で終わってしまうに違いない。

 と言うわけで、自分のEURO2008はまだ予選リーグである。その試合を見ながら、この中の一人でも札幌に来ないかと妄想している。