日本代表 ブラジル戦

 曇り、気温は1度。それ以上に低く感じるのは自分の心が寒いからなのか?

 今週末はコンサドーレの試合が無いため何となく寂しい。そして、今日は日本代表の試合があるが、何となく興味が薄い。日本代表にコンサドーレゆかりの選手が出場するならともかくこれといってお気に入りの選手が居ない代表だと盛り上がらない。

 相手はブラジルで、あくまでも親善試合なので真剣にやって来るかといえばそうではないだろう。ただ、負けない戦いをしてくるだろう。何故なら日本代表ごときに負けるわけにはいかないという王者のプライドがあるから。

引用 サンスポ(http://www.sanspo.com/soccer/news/20171110/jpn17111005020002-n1.html) 

サッカー・日本代表公式練習(9日、フランス・リール)2018年W杯ロシア大会出場を決めた国際連盟(FIFA)ランキング44位の日本は10日、同2位のブラジルとの親善試合に臨む。“最強軍団”を相手に日本の試金石となる一戦だが、9日の会見でブラジル代表チチ監督(56)は“1・5軍”の先発起用を公表。見下された形の日本代表バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は、「ブラジルを完全に把握している」と金星奪取を口にした。

ネイマールも前半のみの出場が決まっているらしい。

対して日本代表も選手と試す目的があるらしい。今日は、何も書くことが無いのでちょっと予想するなら

GK 川島

DF 酒井宏樹 昌子 吉田 長友(車屋

MF 長澤 山口(長谷部) 井手口 乾

FW 大迫 杉本

GKは本番に慣らしが必要なので、今の正GKの川島は絶対起用してくるだろう、後は、世代交代を印象付けるため長谷部、長友は先発しても前半のみになるような気がする。

FWは2TOPなら、大迫に好調な杉本を使う気がするが、相手の攻撃を上手くいなす役割でMFをもう一人追加して1TOPにするなら、杉本の代わりに原口か?

この試合の意味自体は、やはり当落線上の選手を評価するに尽きると思うので、森岡、浅野もどこかで試されると思うがどうだろう。

親善試合なので交代選手はいつものように5人ないし6人だろうから、ある程度フルで出場するのはGKくらいのものだと思うので、久保、興梠、倉田なども出てくるのだろう。

ブラジルが本気モードではないため、金星を狙うなら日本代表の方がガチで攻めることになるのだが、何となくカウンター一発で試合を決められそうな気がする。


この中に、例えばコンサドーレの選手が加わるなら、福森あたりになるのだろうが、今の日本代表なら可能性があるのではないだろうか。