うす曇り、気温は21度。朝から温度は高いが、風が強いのでそれ程の体感気温ではない。
沖縄には台風七号が近付くようである。更に太平洋高気圧の勢力が強まりその縁を縫うように台風が進行しそうなため、日本海を北上した後に北海道を横切る可能性が出てきた。北海道付近では温帯低気圧に変わるのだろうが、相当な風雨が予想される。
更に、太平洋高気圧の張り出しは、梅雨前線を北上させ、前線が北海道に掛かっている。これが雨を北海道にもたらし梅雨のような長雨を降らしている。これが抜けるようであれば夏らしい天気が戻るのだろうが、もう7月でどの程度夏の暑さが続くのか判らない。
引用 朝日新聞(https://www.asahi.com/articles/ASL6X61C0L6XULBJ010.html)
元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さんが出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)の小型ロケット「MOMO」2号機が30日朝、北海道大樹町から打ち上げ直後に落下、炎上した。けが人などは確認されていないという。
今朝のニュースで報じていたが、盛大に火花を上げて爆発炎上したようだ。もう少し上がっていれば相当な範囲が危険にさらされたはずなのであまり上昇せずに失敗したことは良かったのだろう。
あの映像を見て思うのは北朝鮮のミサイル発射実験の様子である。もしホリエモンロケットが成功して、日本のしかも北海道で細々やっているロケット会社でも簡単に成功するようだとしたら、北朝鮮が国を挙げて取り組めば成功することは可能であると思わされた。
初期の実験ロケットでは成功したようだが、機体が大きくなるとともに難易度も上がる。そのことが今回の失敗に繋がった可能性がある。
果たしてこの会社の体力は持つのだろうか心配になってきた。ホリエモンがどれ程宇宙に対しての気持ちがあるかというところだし、更に言えば、今回の打ち上げにも出資者を募り資金を確保していたところから見て、今回の打ち上げ失敗は相当な痛手だろう。
成功することで更に出資者を募り何かを成し遂げる燃料にしたかっただろう。余りにも失敗を続けると意図しなくとも資金集めの詐欺商法と区別が付かなくなる予感がする。この辺り、見届けるしかないだろう。