北海道は緊急事態宣言を延長?解除?

 曇り、ついさっきまで雨が降っていたが丁度止んだ.気温は16度.今の時期の北海道は雨が少なく過ごしやすい季節を迎えるはずがこういうときもある.

 

 北海道は、この時期は日中も過ごしやすく観光シーズンを迎える時期である.その通常なら有るはずの時期が2年続けて新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で自粛せざる負えない.

 北海道経済は、観光客が落とすお金で潤っていた部分は否定できず、その観光客が今後もどんどん増加することを予想してホテル等の建設ラッシュが続いていた.その投資の回収が出来ていなく事業主が手放すようになってきている.

 1年なら何とか持ち堪えられた人たちも2年という期間は長すぎる.本当に一寸先は闇という言葉が相応しい事態になってしまった.

www.hokkaido-np.co.jp

 このところ感染者数が順調に減ってきている中で、12日まで予定されている緊急事態宣言の解除を巡って北海道と札幌は、延長を求める方針だとニュースに流れている.

 9月、10月とこれから紅葉の時期を迎え、解除されれば本州からの観光を目的とする人が流入し、再度の感染爆発を気にしているのだと思う.

 その理由はやはり宣言を解除しては感染が爆発し、慌てて宣言するの繰り返しで収束の目途が付かない状態であり、その辺りの影響を考えているのだと思う.

 しかし、その宣言もそろそろ限界に来ている.このまま延長してもしなくても感染者数の増減は変わらないと思う.その理由は、至る所に密かにまん延している新型コロナウイルスは、自粛解除が終われば再感染が広がると思われるからである.

 その流行の流れは、インフルエンザウイルスと同じである.冬の間猛威を振るっていたものも暖かくなると収束する.しかし、やはり冬になれば流行するの繰り返しである.本当に流行を押さえるならこのまま人の往来を無くすしかない.

 人の往来をこのまま続けるのは、無理がある.何時かは経済が破綻するのは目に見えている.その破綻により国が行き詰るのが先か、感染対策で経済が行き詰るのが先かの話でしかない.何時かは人の行き来を認めなければならないし、その時にまた流行が始まるの繰り返しを享受しなければならない時期はやってくる.

 その決断が今なのか数週間後なのか数か月後、あるいは数年後かは、今の国を預かる人が決断しなければならない.

 自分は、北海道の場合、感染対策を続けながら緊急事態宣言解除が正しいと思う.再度感染拡大は、受け入れていくしかないと思う.そろそろそういうものだと受け入れる時期に来ていると思う.