転換点から進む先

 晴れ、気温は14度.このくらいの気温が丁度よく感じる.歩けば体温も上がり太陽の日差しを浴びている部分の体感気温も上昇するからである.

 

news.yahoo.co.jp

 スパーへ行くと食料品の値上がりが徐々に表れている.新型コロナウイルスが発生し、その後ウクライナ戦争というように続き、世界は大きく激動している間に日本にもその影響が物価という形で係ってきた.この先にある大きな暴落の恐怖に怯えながら資産を持つ人たちが動き回るため株価などは今後乱高下しそうな雰囲気を醸し出している.

 この先世界経済は冬の時代を迎えるのかそれとも戦争による利得者が世界を牽引していくのか不明である.

 

www3.nhk.or.jp

 このニュースも腹立たしい.飼い主の意思を無視した一方的な決めつけによる犯罪.これは色々なところに出始めている自分達の意見が一番正しいという思いである.

 正しいと思うのは勝手であるが、もし行動するのなら他人の意見も聞くべきだろう.その行動が無く動物愛護団体として活動していたのだから恐ろしい.この辺りは、反ワクチンや、新興宗教などの同じ意見の仲間が集まることで思想が過激化する傾向になる共通の出来事のように思える.

 全てが新型コロナウイルス感染が広まったことによる閉塞感がこのような行動する人たちをっ増やしているのではないかと簡単に言い切ってしまうことは間違っていると思うが、時代の転換点を今現在迎えていると思う.

 

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

 インドでは異常高温が続いており、南半球にあるブラジルでは雪が降るといった異常気象に見舞われている.このまま続くとなるとやはり世界での食糧危機が深刻な状態になるはず.それに備えようと思っても一人の力ではどうにもならない.