ロシアは負けないだろう

 晴れ、気温はマイナス10度.今日も厳しい寒さが続く.

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/01/26/03/00/00/large.jpg

低気圧も徐々にアリューシャン列島に進みつつあり冬型の気圧配置も弱まる予定.しかし、一端収まってもまだ冬は終わらない.

 

www3.nhk.or.jp

 この会合に参加しているわけではないので彼の発言がどういうものだったか詳細は判らない.彼が言うようにロシアが国として負けを認めることは無いと思う.今のウクライナ戦争の現状では、ウクライナがロシアに攻め込むことは無いしNATO軍もロシアに攻め込むことは無い.そういう意味でロシアは完全に負けることは無い.彼が言うようにロシアが完全に敗北をするようなら世界はその後混乱するのは明らかである.

 しかし、世界が混乱せず助かる唯一の方法は、ロシアが今の状況で停戦に持ち込むことである.ロシアも攻め込んだウクライナ領土を返さなければいけないと思うが、これ以上戦争が長引けばロシア国内が持たないことはプーチンも承知だと思う.引くなら今だろうと思う.

 そういうことを森元首相が思っているのなら彼の言っていることは概ね理解できる.ただし、彼の言っている日本の外交方針についてロシア側に付けば、強力な軍隊が攻め込み相手の領土を分捕ってもそれは許されるということを認めることになる.それは、例えば中国が沖縄まで占領した時、日本は中国の軍備力を認め素直に領土を明け渡しなさいと言うも同然である.

 

「ロシアは負けないが、このままだと世界が混乱する.それを防ぐために日本はウクライナとロシアとの和平交渉の仲立ちをすべきである」というようなことを彼には主張して欲しかった.

 鈴木宗男氏もそうだが、今までのロシアとの交渉役として活躍したが故にロシアの肩を持ちたがるのは止む負えないが、ロシアを全面的に擁護することはやはり国際秩序を乱した当事者であり国力で遥かに勝る国が行う行為ではないとロシアに反省を求め平和的解決方法に尽力を注ぐべきだと思う.ロシアが全面的に正しいという言い方では反発する人たちも多いだろう.

 

www.yomiuri.co.jp

 このニュース、犯行グループが「振り込め詐欺オレオレ詐欺」を実行していたグループと同一ではないかということである.まだ、逮捕に至っていないが、詐欺を働いていたグループが拠点としていたのはフィリピンであった.そこから電話を掛けることで日本の警察の捜査から逃れようとしていた事実がある.詐欺の片棒を担ぐ人間が日本国内に大勢居り、捕まっても人生に何ら変わりは無いと思う人間がいるということである.

 多くの事件で受け子は、指示役から指示を受けて犯行を行ったと言い主犯ではないと言い張る.そのため逮捕されたとしても重罪に問うことはできない状況である.そういった犯罪予備軍の彼らを新しく法律を作り重罪にすることも可能だろうが、そういう犯罪予備軍が多量にいるとしたらやはりそういった予備軍を正しい道に更生させる何らかの方法を考えないと何時まで経ってもいたちごっこになる未来しか予想できない.

 犯罪をなくす社会を作ることは社会の責務だと思うしそれを作り上げていくしかないが、そういった社会に近付くには中国のように国民を一人一人監視する社会の構築に近付くような気がする.その辺りの匙加減は難しい.