サクラの開花は速そう ネットはどこへ向かうのか

 晴れ、気温はマイナス5度.気温は低いが風もなく気持ちの良い朝である.日中は気温が上がり10度くらいには届きそうである.

 

 DAZNのジャッジリプレイを見たが残念ながら横浜FMとの試合で馬場選手が倒された件は取り上げられなかった.結果的にはあそこで取り上げられたとしてもどっちに転んでも無意味なものになっている.家本さんが審判は見てないというのだからあの番組で審判技術の向上も得られなさそうなのでただのサポーターのガス抜きにしかならないということ.

tenki.jp

今朝のニュースでも東京で桜の開花宣言がされたと報じられていたが、例年より1週間程度早いとのことだった.現在の開花予想では四国、九州よりも早く関東がここ数日暖かった結果を現している.3月中に仙台まで到達するとの予想なので4月初めに北海道にも到達する可能性がある.それ程北海道の最近の気温は高くなっている.

 

news.yahoo.co.jp

 視覚障碍者用の点字ブロックなので確かに慎重な対応が必要だったと思う.これを企画した人は、子供のためという目線のみで考えたのだと思う.その辺りのギャップは、もしかすると最近のSNSの影響も受けているのだろうと考える.バズることを目的とした行動は得てして誰かがそれによって迷惑を受けるかもしれないという思考が抜けがちである.もし、その辺りの考えが有ればこの行為も面白いものになっただろうに残念なことである.

 

【少女ら2人書類送検】「バズらせたかった」路上生活者への“嫌がらせ”動画投稿 - YouTube

この件もSNSでバズらせたいがための行動.動画を上げるという目的と行為が人のモラルという足枷を簡単に解いてしまう.この動画を見てすごく悲しい気持ちになる.その悲しさというのはやはり被害者がもしも自分だったらどういう気持になるだろうという部分である.苦しいし悲しいだろうと思うと何故かいたたまれなくなる.明日は我が身という言葉を撮影者には送りたい.

 

 インスタは、自分の生活を良く見せることを目的とし、ありのままの自分をさらけ出すことは無い虚構の世界を作り出す.Twitterは、自分のつぶやきだけで良かったはずなのに色々な扇動の窓口にしようとする.TikTokYouTubeは面白い自分を作り出すために無謀な行動をしがち.インターネットを有効利用するための道具として作られたはずなのに、その使い方を間違った方へ誘導する.最初は本当に素晴らしいものだったはずなのに何故と思わずにはいられない.