岸田首相支持率 ガザ戦争 ペンス氏撤退

 晴れ、気温は2度。昨日の夜は晴れていたため放射冷却で気温が下がっている。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/10/30/03/00/00/large.jpg

 天気図を見ると北海道は丁度低気圧の間に挟まったような形となっている。そのため空には雲一つもない晴天となっている。しかし、この晴天も週半ばから前線を伴う低気圧が近付き徐々に悪化してくる。

www.nikkei.com

 マスコミも岸田政権の末期振りを盛んに報じるようになっている。世論調査の結果を伝えることでさらに国民が岸田政権の負の部分を感じさらに支持率が低下するとう感じだろうか。

【ニュースの核心】岸田政権「バランス外交」の危険性 イスラエル情勢で「腰砕け」露呈 「イランを敵に回したくない」思惑にじみ出たX投稿 (1/3ページ) - zakzak:夕刊フジ公式サイト

 本来、日本の中東での役割は、戦争を拡大させないことに努力することだろう。それが国益にもつながるからである。その部分に関して日本の動きは鈍い。その辺りがウクライナ戦争に積極的に関与し続けているのと対照的である。それだけ日本の国際的な役割を果たすというのなら、この件も真っ先に動き出すべきだっただろう。

人質とパレスチナ囚人交換の用意 ハマスが表明(AFP=時事) - Yahoo!ニュース

本格侵攻へ イスラエルが作戦拡大 - Yahoo!ニュース

  人質解放交渉開始かという情報と同時にイスラエル軍ガザ地区に侵攻中という両方のニュースが流れている。どちらも同時に行われているのだろうが、右手で握手しながら左手で殴り合いをしているようなもんである。

jp.reuters.co

 大統領選挙の共和党候補者争いからペンス副大統領が撤退したというニュース。トランプの共和党内での影響力が強いことの表れだろう。