紅白歌合戦 藤井8冠

 晴れ、気温はマイナス9度。

 新年あけましておめでとうございます。今年が良い年でありますように。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/01/06/00/00/large.jpg

 寒さは厳しいが良い天気に恵まれご来光も拝むことができた。今日は先週の予報に反して良い天気になっている。元旦は雪と予想されていたのがウソのような青空が広がっている。

【紅白】三山ひろし、「けん玉ギネス世界記録」が取り消し 成功認定も訂正 : スポーツ報知

 昨日の大晦日は、NHK紅白歌合戦を見ていたのだが、当初から受信料の話題をするなど少し毛色が変わった感じになり、演出も合わせて豪華賢覧というよりは質素な感じがしたのは自分だけだろうか。歌を聴くというよりも年の最後の行事を淡々とこなすということなのだろう。

 このところ恒例となっているけん玉記録だが、最初は記録達成と伝えていたが、途中で失敗があったということでギネスの立会人が堂々と認定していたのを見ていたのでちょっと苦笑い。けん玉は今年もやるのだろうか。

 歌手で言えば、道民の星、大泉洋が歌ったのだが、なぜか水曜どうでしょうのノリで何かが起きるのではないかとハラハラしたのは道民アルアルだと思う。もう一つ、今年のヒット曲であるyoasobiのアイドルがどちらが主役なのという感じで流されてしまったのはちょっとと思ったのは自分だけだろうか。

news.yahoo.co.jp

昨日、予告もなく突然対局の動画がYoutubeに上がり、結果はなんと里見女流の勝利となった。公式戦ではない記念対局のため藤井8冠側の持ち時間が少ないというハンデがあったがそれでもすごいことである。

 振り飛車は里見女流王位の特異戦法であるため当然の成り行きで、前回の記念対局も振り飛車での戦いとなり、その時は藤井8冠の完勝であった。しかし、この対局は、里見女流の攻めが鋭く藤井8冠の攻めを見事に封じて見せた。

 今年も8冠の防衛線があるが、振り飛車が鬼門となるかである。