IT産業 アジアカップ

 曇り、気温はマイナス8度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/04/03/00/00/large.jpg

 南岸低気圧が今日明日にかけて次々と通過する。これが東京に雪を降らすかどうか話題になっている。その境界は上空の寒気が東京上空にどれほど近付くかというところである。過去に大雪になった記憶がまだ東京都民にあり、それを想像しているようだ。ある意味そうなることを望んでいるようである。

 

atmarkit.itmedia.co.jp

 日本のIT産業の危機といってよい状況が差し迫っているといえる。既にIT産業は別段階に到達している。その根本原因は持つ者と持たざる者の環境の差が大きく開き始め日本はその待たざる者の方へ行き始めている。それは、急激な進歩についていけない環境が失われた30年の間に作られてしまったからだ。だれが挽回のかじ取りができるかだろうが、今の政治家にそれができる人材がいない。

 

www3.nhk.or.jp

 昨日の試合、後半以降の日本は無力だった。あれだけ酷いと見ている方もつらくなるくらいである。何に原因を求めるかとすればやはり森保監督の指揮能力になるだろう。これまでのタイトルのかかっていない親善試合でいくら勝利しても結局目的の試合に勝利しなければ真の実力を得たとは言えない。その辺りのかじ取りを間違えたというところだろう。仕方ない。