ロシア 中国

 曇り、気温は4度。2月とは思えない朝の気温である。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/02/19/03/00/00/large.jpg

 北海道の上空は気圧の谷に入っており徐々に低気圧が近付いてくる。近付く低気圧の影響で南からの暖かい風が流入している状況である。今日の日中の最高気温は10度を超え夜は雨になりそうである。当然近付く低気圧は徐々に東に移動し今度は冷たい風を持ち込んでくる。そのため明日以降また真冬日に逆戻りすることになる。

www.yomiuri.co.jp

 昨年12月、モスクワのはるか北にある刑務所に送られた時に彼の命運は決まっていた。誰もが密かに葬られるのではないかと考えたのではないだろうか?それが事実となり、プーチンに歯向かうものは粛清されることが証明された。今年の大統領選に向けて盤石の態勢で臨みたいというプーチンの気持ちの表れである。

 

forbesjapan.com

 プーチン同様、帝政を望むかのような習近平は、経済政策に失敗した後、恐怖政治に邁進し始めたようだ。確かに締め付けを行わなければ自分の座が危ないのは世の常である。中国は特にそういった歴史を繰り返しており、彼を追い落とそうとする勢力が暗躍していると疑心暗鬼になるのも頷ける。