自転車

 晴れ、気温はマイナス14度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/06/03/00/00/large.jpg

 日本の南側に前線を伴う低気圧がある。北からの寒気も日本全体を覆うように南下しているため気温が低下している。北海道は、寒気がずーっと移動していないため寒い日が続いている。

 

www.youtube.com

 自転車の悪質運転に青切符が切られ反則金の納付が必要になる改正案が閣議決定され周知後施工される。

 以前なら気にならなかった自転車の交通違反道路交通法が改正された途端気になる様になってきた。それまでは無法状態だったのでそれが当たり前と考えていたのだろうと思う。自分自身も今のルールではダメなことをやっていた。

 今の状況は、ルール無視していた無法状態から取り締まれるようになり、違反をしていても注意されるだけということで以前と同じ運転をしている人間が多数という状況だった。もし、ルールができてそれを素直に守る人ばかりだったら反則金の制度はできなかったのではないかと思うが、やはり人の意識はルールがあっても守らないことで実害を受けなければそれを率先して守る人は少ないということが分かった。

 今回青切符を切られることになったが、取り締まりは大変なことである。罰則のある自動車のスピード違反が中々減らないという現状を見れば自転車のルール違反が直ぐに減るとは考えられない。このルールができて自転車の安全走行が広まればよいと思う。