自民党 沖縄 土地買収

 晴れ、気温は5度。雨が降り地面は濡れている。気温も朝にしては高くなっている。

 

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/29/21/00/00/large.jpg

 低気圧が接近し大雨となった。今も低気圧の中にあるが、低気圧の中の安定といえる。日中の気温も10度を超えるようである。低気圧が過ぎ去った西日本では気温が上昇し、夏日となると予想されている。また、今日は北海道に黄砂の飛来が予想されており澄み切った空気とはいかないようだ。

 

www3.nhk.or.jp

 国会で追及され世論調査で支持率が低迷している岸田首相。何をしても支持率は変わらないと思われている中で何をするか問われている。もし、自分がその立場なら責任をとって辞任していると思う。

 そういう立場の人間が自分の党の議員に離党を要求するようだ。それが該当議員に素直に受け入れられるかどうかは不明である。

 

www.yomiuri.co.jp

 沖縄返還時の外務省の機密文書事件。その当時の記憶は既に遠いものになっている。せめて横道氏が生きているうちにこの件が明らかになった方がインパクトが強かっただろう。今となっては新聞記者の自己満足の記事に過ぎないと感じる。昭和は遠くになりにけりだろう。

 

www3.nhk.or.jp

 10年以上前から水源地周辺や自衛隊基地の周辺などの中国人による土地買収がありながら見過ごしていた感じである。不動産業者にとって売れるものは何でも売るような状態でその買い主がどんな目的を持っているのか感知はしない。今回、規制を掛けるようだが効果は未定。