テスラ 人脈

 晴れ、気温は6度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/06/21/00/00/large.jpg

 北海道の周辺は高気圧の中にあり暖かい空気が吹き込む形になっている。そのため日中の気温も20度近く上がるところも出てきそうである。

www.sankei.com

 EV一本でここまで世界を席巻してきたテスラ、その勢いに陰りが出始めてきた。テスラが他のメーカーとの差異を取れば取るほどその領域は狭くなり以前の日本の家電メーカーと同じドツボに嵌る可能性がある。その辺りは消費者の好みの移り変わりを追い続けることは難しい。もう一つの柱であるブランド力も同じ車ばかり目立つようになるとその付加価値を付けるために高級化することになる。その辺りのバランスが難しいのである。

 

news.yahoo.co.jp

 パワハラを報道され窮地に立っている長谷川氏。弁明を聞くと相当本人も自覚して行ってきたことが分かる。その弁明も苦しい言い訳であり素直に謝罪の言葉を口にすることが嫌なようである。彼がその背景に何かの権力を持っているなら別だろうが、そういった何かを持っているようには見えないところが小物感を醸し出す。一度周りが離れれば只の人であることに気付くことになる。

 同じ国会議員で時折失言をする麻生氏や二階氏の周りから人が離れず議員を続けられたのも周りに人を呼び込む何かがあったからである。同じ国会議員だからといって同じように振舞っても良いはずはない。そこにあるのはやはりギブアンドテイクという離れられない何かが必要であるのである。

 権力が無い人間がどこでのし上がるかといえばやはり人脈なのだろうと思う。