徳島市 ウクライナ

 曇り、気温は9度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/07/21/00/00/large.jpg

 北海道は気圧の谷間にあり西から近付く低気圧の影響を受けている。昨日は、晴れの予想だったが雲が多く風も時折強く吹く状況で暖かさはあまり感じない時間が多かった。今日は日中の最高気温が20度を超えるところがあるとの予想。このくらい気温が上がるとようやく桜前線も近付いてくる実感がある。

 

徳島市長選挙2024 【結果】 遠藤彰良氏が2回目の当選 元衆議院議員の新人を抑え | NHK | 選挙

 徳島市の市長選が昨日あった。徳島市といえば阿波踊りが有名である。前市長は女性で最年少というところで話題となったのだが、残念ながら市政ではなく自身のスキャンダルなどで話題となっていた。その後、再選出馬しないと公表し今回市長選が行われたわけである。情報を検索していくとやはり日本の地方都市の縮図という状況が見えてくる。

www.yomiuri.co.jp

www.yomiuri.co.jp

 ロシアへの無人機攻撃を行っているウクライナであるが、徐々に武器の備蓄が尽きている状況であると報じられていた。その供給先であるアメリカがその頼みの綱でそれが無ければウクライナは戦っていけない状況というのは変わらない。

 ウクライナへ供給される兵器は当初短距離攻撃用のものが主であり、ウクライナ国内で使用されていたが、それでは戦争終結に向けてらちが明かないということで徐々になし崩し的に中距離のミサイルが供給され始めロシア国内に届くミサイルが今は使われるようになっている。

 無人ドローンも新たに開発され長距離攻撃に使用されるようになり、ロシア国内への攻撃が増えている。クレムリンのあるモスクワはドローン攻撃に対する防御システムが完備されているが、それ以外の地方に同じものをそろえるわけにはいかず損害を与えている状況である。

 この先、ウクライナ戦争がどういう結果になるのか見通せない状況にあり、ロシアに有利という見方もされるようになってきている。

 このまま戦争が続くことが世界にとって悪影響を与え続けていることは間違いなく。人類の歴史を悪い方へ変えているのは間違いない。