イスラエル 黄金の茶碗

 曇り、気温は8度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/14/03/00/00/large.jpg

 北海道は高気圧に覆われ晴れ間が広がりそうである。昨日も日中気温が上がったように今日も同様に気温が上がる。日中の気温上昇が続けば桜の開花も早まるところも出てくると予想され、青森まで来ている桜前線津軽海峡を渡るのも早くなりそうである。

 

www.nikkei.com

 イスラエルにイランがドローン攻撃を行ったというニュース。イスラエルの攻撃に対する報復と発表している。これに対してイスラエルも報復する可能性があり、これが続くと戦線は拡大する可能性がある。イスラエルの成り立ちからして自分たちの国を守るために手段を択ばない。国民がどれだけ犠牲になろうとも相手を完膚無きに叩き潰すことが国を守ることだと考えている。どこかで手打ちをすればよいが。

 

www3.nhk.or.jp

 純金茶碗の盗難事件、犯人が逮捕された。気になる茶碗だが容疑者はその日のうちに売りさばいたと供述しているようだが、その茶碗の行方は分かっていない模様。

 犯人逮捕に役立ったのは防犯カメラの映像らしい。防犯カメラは特に都内では至る所にあり、カメラ情報をリレーのようにつなぎ犯人の足取りを追いかけることができた。今回リアルタイムに犯人の行動を追跡することができずにタイムラグがあったため売りさばくことができたわけで、今後、カメラ情報がリアルタイムに追跡できるような仕組みにすれば犯人確保が容易になるだろう。しかし、そういった常時誰かに見られている堅苦しい世界を想像するとすこし嫌な気になるのも確かである。