ロシア 北朝鮮 ウクライナ

 曇り、気温は20度。昨日と同様雲が多い天気。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/06/18/03/00/00/large.jpg

 北海道周辺には低気圧があり、この影響で大気は不安定なままである。この先も大陸からの低気圧が東に次々と送り込まれるため北海道は晴天が続くことはあまりない。

 

www3.nhk.or.jp

 この件、ロシアは北朝鮮から武器を購入し、北朝鮮は軍事技術の供給を受ける。日本にとっても欧米にとっても阻止できないのが厳しい。本来ならロシア北朝鮮は国連の制裁を受け世界からつま弾きされるはずだった。それが国連の決議など何の影響力もないくらいに見える。国連はいったい何をしているのか?日本などの国には人権などについて厳しく注文付けてくるのにもかかわらず何のための組織になっているのか疑問がわくばかりである。

 日本国憲法が正解平和のために国連を活用しようとしていたわけである。その国連が世界平和のための機能をはたしていないなら日本国憲法戦争放棄が成り立たなくなる。これを解決するには、国連を改革するのか、日本に戦争を認めるのか、それとも今まで通り悪意のある国家に対して平和的話し合いを求めるのか?

 

 

news.yahoo.co.jp

 ウクライナがロシア国内をドローンで攻撃を加えたというニュースがあったが、その証拠というものが無かったが衛星画像でその様子が映っており実際に攻撃があったことが証明された。今後、こういったロシア国内への攻撃は増えるだろうし、今後供給される長距離ミサイルでの攻撃も始まる。ここで恐れるのはやはりロシアの反撃である。核兵器の使用も辞さないと発言しているためそれが実際に行われる可能性も徐々に上がってきている。