2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセルは右か左か?

晴れ。気温は朝6時台は曇っていたので10度くらいだったが、日差しが差すと徐々に気温は上がり15度くらいはある。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/national/update/0530/SEB201305300014.html) 30日午後3時45分ごろ、福岡市南区向新町1丁目の「…

レスリング、野球・ソフトボール、スカッシュ

雨、気温は13度。少し風が有るので肌寒い。 引用 サンケイスポーツ(http://www.sanspo.com/baseball/news/20130530/npb13053005070000-n1.html) 国際オリンピック委員会(IOC)は29日、当地で理事会を開き、2020年夏季五輪で実施する残り1競技に…

気分は梅雨入り

曇り、気温は13度と低い。 5月に入り、ゴールデンウィークが過ぎ、月末になるにつれて徐々に気力が萎えてきているのを感じる。その症状の一つは、目の前に積まれた案件を先延ばししてしまおうとする心である。 普段なら、早く楽になろうという気持ちから、仕…

どうでも良い話

晴れ、少し雲が多い。気温は15度前後。朝の気温でこれだけ高いのは、本当に1年ぶりである。却って家の中の方が寒いくらいである。 人の世は移ろいやすく冷めやすい。 今日の朝のニュースで、AKBのCDの売り上げ枚数が浜崎あゆみを抜いたと伝えていた。そう…

札幌対水戸

晴れ、朝6時の気温は9度だった。しかし、日中は夏日になるらしい。 昨日は、厚別に札幌対水戸の試合を見に行った。今年、初厚別である。 試合の結果は、水戸の鈴木を倒したPKのみが得点の試合で札幌が破れている。 試合の感想は、地の利があるはずの札幌が、…

株安

曇り、気温は8度で風があるため体感はそれより低い。夏はまだまだというところである。今年は、急に夏が来てあっという間に秋に成るような予感がする。 引用 日本経済新聞(http://www.nikkei.com/markets/kaigai/summary.aspx?g=DGXNASB7IAA05_240520130000…

朝テレビ

曇り、気温は10度くらい。 今週の道内の朝のニュースは、日ハムの大谷選手の話題ばかりである。道内の放送局がどれだけ日ハムを応援したか競っているかのようである。 だけれども道内のスポーツニュースが日ハムばかりというのは如何な物であろうか?一私企…

竜巻

曇り、今日は少し風が有り寒い。 アメリカの竜巻の件は、可哀そうな出来事である。映像で見る限り大きなトラックが横転していたり、乗用車が何台も積み重なっている姿は、相当な力を持っていたと想像できる。そして映像は、東北の津波の時の映像をフラッシュ…

札幌vs東京ベルディ

曇り、気温は10度くらい。風は無いので寒さは感じない。 日曜日、厚別で札幌の試合が有ったのだが、見に行っていない。丁度別の場所に出かけていたためである。 午前中は暖かかったのだが、午後近くなると急に冷たい風が吹き、体が冷えるような状況になって…

朽ちること

朝6時前から雨が降り始めた。気温も9度くらい。 いつも通る、家の庭が荒れてきているのに気付いた。普段なら庭には雑草が生い茂ることは無く、きちんと手入れされている庭であった。当然、自分の知っている人が住んでいるわけでは無く、庭の様子を通りすがり…

臭い物に蓋

晴れ、気温も10度くらいと本当に春が来た感じがする。今までは、冬の延長であった。 台所の流し台、風呂場の排水溝の蓋をうんざりすることがある。普段は、蓋のような覆いに隠されて見ることのない部分なのだが、上手く水が流れなくなると、そこに色々なもの…

Yes or No

晴れ、朝の気温は7度だったが、ぐんぐん気温は上がっている。既に10度近くにはなっている。通りの家の庭の桜は8分咲きである。 昔から、今の政府を非難する時、外国の反応を載せるというよりも、外国に配信することで政府のやり方を非難させ更にそれを記事に…

議員

曇り、気温は8度と比較的暖かく感じる。 漸く、桜も無事北上してきた。この辺りの桜は、山桜が主なためまだつぼみというところである。今日日中気温が上昇するらしいので、今週末が桜の見頃に成るのだろうか。 もう少しで参議院選挙がある。円安による一部の…

何処へ向かう橋下市長

曇り、時々小さな雨粒がパラつく。気温は6度。 日本維新の会の橋下代表の発言が大きく取り上げられているが、これは、最近影が薄くなってきた自分の存在を少し世間にアピールするためのパフォーマンスの一つである可能性が高い。そして、その言動は計画的に…

寒い5月

曇り、気温は7度くらい。比較的暖かい方である。日中も15度程度は気温が上昇するらしい。 それでも本州は軒並み夏日のようで、北海道とは10度以上の気温差がある。本当に長い送風管を使い温度を入れ替えたいぐらいである。 この気温差を利用できれば、…

札幌勝利

曇り、時々霧雨、気温は5度くらい。非常に寒い。去年も今頃は寒い日が続いたような気がするが、本当に寒い。そしてまた夏は、暑い日が続くのだろう。 昨日は、札幌の試合が山形で行われた。試合は、0-1で札幌が勝ったのだが、お互いに得点機会が何度かあ…

日韓関係

晴れ、気温は朝の6時で6度。まだ朝は寒い。 引用 サーチナ(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0509&f=politics_0509_006.shtml) 韓国の朴槿恵大統領が7日(現地時間)、米国のバラク・オバマ大統領と初の首脳会談を行った後、ワシントンポス…

開花予想

晴れ、日差しが暖かい。 3月からの積算温度が何度になると桜が開花するとテレビの天気予報で言われ始めた。その根拠はとネットで調べてみると。「気象庁_桜の開花予想」というページに行き当たった。 さくらの開花日は、日平均気温から以下の式にあてはめて…

日本の今後

晴れ、しかし気温は3度くらいと3月くらいの気温である。これだけ気温が低いと農作物の不作が心配になる。 さらに桜の開花と共に始まる農作業も様子見をしている農家が多い。 徐々に、自民党安倍政権の今後を示さなければならない時期が近付いてきた。それは…

ゴールデンウィーク明け

曇り、時折冷たい風が強く吹く、気温は2,3度と寒い。 ゴールデンウィークもあっという間に終わった。そしてその間少しも良い天気というものが無く、雨か曇りという最悪の5月初めだった。 昨日は、漸くコンサドーレ札幌が、横野と岡本のゴールで勝ち点3をゲ…

wordpress マルチユーザー の移行について書いて置く

ローカルな環境(イントラネット)でWordpress(マルチユーザー環境、サブディレクトリ)を使用している。 今まで使用していたサーバーが徐々に古くなり、新しいものに変える必要性が出てきたからである。以前ならWEBサーバーは重いアプリさえ使用しなければ…

アスペルガー

晴れ、朝の気温は2度、風が強いため本当に寒い。とても5月とは思えないが、仕方が無い。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201304290366.html) 日本でも広く使われている米精神医学会の診断の手引(DSM)が5月に改訂され、発達…

北海道電力

曇り、気温は3度くらい。今週はこのまま寒さが続くらしい。 今日から5月というのに肌寒い。まだ、ストーブが欠かせない。本州は、既に日中20度以上の日が続いているのに、北海道だけが取り残されたような感じである。 引用 読売新聞(http://www.yomiuri.co.…