2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人質事件

曇り、気温はマイナス3度。 イスラム国の人質問題、解決しないまま時間が過ぎて行く。無事救出されることを願うばかりである。 しかし、こうした人質問題、犯罪組織では無く国家を標榜する国が起こす行為なら、今後独立国として認めてもらうように他国に働き…

コンサドーレキャンプ

曇り、気温はマイナス4度。風が無いので寒さはそれ程では無い。 コンサドーレ札幌の沖縄キャンプが開始された今週、相変わらずハムの自主トレのニュースが多い朝の番組でも時折ハムの取材のついでに札幌のキャンプのニュースが入ってくる。 沖縄は15度くらい…

殺人事件報道

曇り、気温はマイナス9度。 引用 河北新報(http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150128_13018.html) 名古屋市で77歳の女性を殺害した疑いで逮捕された名古屋大の女子学生(19)は高校卒業まで宮城県で過ごした。地元では驚きと困惑の声が広が…

原油価格下落

曇り、気温はマイナス12度。寒暖の差が激しい。 原油価格が極端に下がっている。このところのガソリンの小売価格は、1リットル129円以下になっている。漸く10年前に戻った気がする。 引用 ロイター(http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0L02GU201…

イスラム国

雨、気温はプラス3度。道路の雪は融けている所と氷が出ている所で歩きづらい。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH1V1RZ5H1VUHBI004.html) 過激派組織「イスラム国」が後藤健二さん(47)を解放する条件としてヨルダン政府に釈放を求めた…

CPP

曇り、気温はマイナス1度。 昨日は、コンサドーレ札幌のCPPに参加してきた。到着したのは12時30分頃だったが既にホールの外周を3分の2周していた。先頭は、どの程度早く来ていたのだろう。 入場し会場に入ったが既に大半の椅子が埋まっており後方の席を確保…

サッカー

曇り、気温はマイナス1度。風があるから体感ではもっと寒く感じる。 昨日は、アジアカップの中国対オーストラリアの試合を見ていた。試合は、中国の速い守備にオーストラリアも球を奪われる場面が多く、そこから逆襲という形で中国が攻め込んでいたが、試合…

混沌

曇り、気温はマイナス3度。 今回のイスラム国の件、案外世界は無力であることが良く判った。マンガやアニメだと世界政府などという存在があり、そこに集まる各国の首脳が頭を突き合わせ議論するというような場面になるのだろうが、残念ながら今の現状はその…

人質

晴れ、気温はマイナス15度。冷え込んでいる。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/587249.html) 昨年10月、シリアに向かったまま連絡が取れなくなっているフリージャーナリスト後藤健二さん(47)が、過激派「イスラム…

宗教戦争

晴れ、気温はマイナス8度。 イスラム教の指導者の風刺画問題について。 引用 AFP(http://www.afpbb.com/articles/-/3036650) アジア歴訪中のローマ・カトリック教会のフランシスコ(Francis)法王(78)は15日、前週フランス・パリ(Paris)で発生した一連の…

正月ボケ

曇り、気温はマイナス8度。 土曜の午後から日曜の午後まで吹雪と大雪で大変だった。家の前の除雪を4,5回した。まとまった雪が積もったのは今年初である。 この雪の影響で交通機関が乱れたが、しいてどこかに出かける予定を立てていなかったので特にその影響…

雪、気温はマイナス4度。 朝から細かい雪が降っている。雪の結晶は6角形と習った人が多いだろう。あの雪印のマークである。殆どが6角形だが中には違った形に成長している場合もある。 結晶というから、それは時間と共に空気中の水蒸気が地表に降りてくるうち…

札幌

雪、マイナス7度。 選抜高校野球の行進曲に「アナと雪の女王」に決まったらしい。春なのに雪とはこれいかにというところである。 今日は、日本代表のイラク戦があり、更にコンサドーレ札幌に加入する稲本選手の入団会見がある。午後4時という時間にサッポロ…

曇り、気温はマイナス4度。 地位は人を作ると言うが、逆に人をダメにする場合もある。 良く言えば、周りが気を使うということなのだが、その気を使わすにはそれなりのフォローが必要である。自分だけ持ち上げられていてばかりいては、その下で支えてくれる人…

影響

晴れ、気温マイナス14度。久しぶりに冷え込んだ。昨日は、煌々と半月が夜空に浮かんでいたので、放射冷却だろう。 原油が値下がりし、アメリカではシェールガスの開発が止り、その影響で製鉄会社が休業するという話題をNHKで報じていた。 原油の値下がりは、…

休日

曇り、気温はマイナス3度。 正月の連休、成人の日の連休と休みが続いたため何となく体と心がちぐはぐである。これをボケというのだろう。 こういう日は、得てして都合の悪いことが良く起こりがちで精神的に良くない。それは、人間がストレスを連続して受けて…

大雪

雪、気温は1度。 ここ数年道内は、岩見沢、江別を中心とした局地的な大雪が続いている。夏でいえばゲリラ豪雨が豪雪に成ったようなものである。 北海道には雪は付き物で、年を通して大雪であったり小雪であったりしたのは当たり前の事であったのだが、年々、…

テロ

猛吹雪で朝が空けたが、その風も弱まりつつある。気温は1度。 猛吹雪の影響でJRの運休や国道で通行止めがあるがそれなりに動いているのも、やはりこういった事を生まれながらに経験している雪国の人間の経験と知恵なのだろう。こういった経験が無い人間にと…

J2

曇り、少し風も有り気温も低くマイナス8度。 今日は午後から暴風雪の予想である。この時期は来て当たり前だが、余よろしいものでは無い。吹き溜まりとかで道路が1メートル以上雪で埋まるというのも起こりえるので注意が必要である。 サッカーも今はアジアカ…

介護

曇り、気温はプラスの1度。空を覆う雲は厚く今にも大雪を降らせそうな様相である。 昨日、テレビで老老介護の様子を映す番組を見た。お互いに80歳代で介護をするのは大変な事だろうと思う。今の日本、或いは未来の日本で本当に必要とされる介護を行う場所を…

高齢化社会

晴れ、気温はマイナス11度。 今年は、どんな年に成るのか気がかりであるが、そんな思惑とは別に色々な事が複雑に絡み合いながら起きて行くのだろうと思う。 きっと何か物事が起こってから気付くことがあり、ああしていればこうしていればということが有りな…