2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後

曇り、気温は20度。 今日で8月が終わりに成る。8月中旬から引いた風邪のような症状でさっぱりな日を過ごしてしまった。直ぐに治るかと思ったらそうはいかずズルズルとここまで来て、徐々に症状が治まって来ても他の悪い所が出てきてしまいそうで怖い。 明日…

天皇杯

曇り、気温は16度。日毎、寒さを感じるようになってきた。 今日は、コンサドーレ札幌は厚別で天皇杯を戦う。現地には行けないが、スカパーで放送があるので試合を見ることは可能である。 ここで試合に出ていない若手選手が爆発的な活躍をして欲しいが、そう…

権力

曇り、気温は17度。少しヒンヤリしてきている。 朝のニュースでやっていたが、中国海軍は強気である。中国指導部の了解のもとに行動しているのだろうが、中国の経済危機、腐敗撲滅運動、天津の事故と国内情勢は日本から見ると混乱しているように見えるが、情…

秋の天気

曇り、18度。 台風の余波で、今週は雲の多い週となっている。台風から変わった温帯低気圧が通り過ぎるのは、週明け以降に成る様子。満州付近でこれ程長く停滞している低気圧は珍しい。それ程勢力が強い低気圧ということになる。元が台風だから相当のエネルギ…

日経平均

曇り、気温は17度。 昨日は、株式市場が大変だった。9時スタート時の日経平均が18,171で途中18,800まで上がったと思ったたら終値は17,806となり、8月20日までは2万円台をキープしていたのが、あっという間に3千円も下がってしまった。 今年の2月頃が1万7千円…

自己啓発本

晴れ、気温は14度。朝晩は冷え込むようになってきた。 自己啓発の書物は色々ある。自分もそれなりに読書を行ってきたつもりである。しかし、その本の中に広がる世界は、やはり作者の見た世界しか広がっていないということである。 どんな思想も、考えも、そ…

対 熊本 その他

曇り、気温は17度。 昨日の試合、先制し今日はと思わせたのに熊本に同点とされ、押していたにもかかわらずフィニッシュの精度が今一つ。上位との勝ち点差はつくばかり。 これでは6位以内は、相当連勝を続けなければ追いつかない。あれだけコマーシャルをやっ…

夏風邪から思う事

晴れ、気温は18度。これくらいの気温だとランニングしやすい気温である。これからはランニングシーズン到来である。 月曜の夜は何ともなかったのに、火曜日の朝から急に咳が出始め熱が出始めた。季節の変わり目で寝冷えしたのかもしれないが、久しぶりの熱で…

認知症

雨上がりの曇り、気温は17度、天気予報では今日は朝方雨が降る予報では無かった。高層の冷たい空気と前線の通過に伴う湿った空気の流入は予想以上に大気を不安定にしている。この状態なら何時でも天候が崩れる状態にある。 最近、人の名前を急に度忘れしてし…

夏風邪

曇り、気温は17度。 このところの不摂生が祟って、夏風邪のような症状になってしまった。熱は余り高くは無いのだが、皮膚が敏感になり、関節が痛い。 本来なら仕事を休みたいのだが、大事な会議が有り休めない。これ程苦痛なものはない。この文字を打ってい…

秋雨

雨、気温は17度。 傘に当る雨音は、生活音を遮断する音のカーテンである。この時間帯だと時折聞こえる自動車のエンジンの音以外、今まで家から漏れてきたテレビの音、話し声は全く聞こえなくなる。 この雨は、この後も降り続け明後日まで続きそうである。秋…

対 岡山

晴れ、気温は22度。乾いた風が吹いている。 高速で運転しながらこの試合を見ていた。 結果は既にご存知だろうが、0-0のドロー。勝てる試合を落とした感がある。この結果札幌は順位を落とし12位。プレーオフ圏内も厳しくなってきた。 シュートは打てるし、…

夏の終わりに

曇り、気温は21度。 夏も終わりに近づいて夏らしいことをしたくなる。そういえばまだ今年は、海に行っていない。海の近くは通ったことはあるが、止まらず通り過ぎただけである。 花火も見ていない。遠くで花火が上がる音は聞いたが、花火そのものは見ていな…

お盆入り

曇り、気温は20度。 今日は、お盆入りである。今年は盆明けが16日となっている。これが過ぎると急激に朝晩の気温が低くなりやがて秋が来る。丁度夏と秋の境目と言う感じが北海道人には適切な季節感覚となっている。 お盆と言えば、盆提灯を飾り、盆菓子と言…

核融合炉

曇り、気温は22度。今日も雷雨の恐れがある。 引用 MITnews(https://newsoffice.mit.edu/2015/small-modular-efficient-fusion-plant-0810) It's an old joke that many fusion scientists have grown tired of hearing: Practical nuclear fusion power p…

原発再稼働

曇り、気温は22度。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH8B7GYFH8BULFA02C.html) 九州電力の川内原発1号機(鹿児島県薩摩川内市、89万キロワット)が、11日に再稼働する。新規制基準下で初の再稼働で、約2年ぶりに「原発ゼロ」が終わる…

対 長崎

霧雨、気温は22度。 土曜日の試合、CSで観戦。 勝者のメンタリティーというのが内からも外からも欠けた試合だった。その結果が引き分けである。 札幌はJ2に長く居すぎたのかもしれない。そのため自分たちの限界がどこにあるのかを自分たちで決めてしまいそこ…

甲子園

曇り、雨上がりで涼しい。気温は20度。 昨日は、甲子園に北海高校が出場した。開会式直後の第1試合という事で選手も緊張したのだと思う。その点で、投手が一番影響を受けたのではないだろうか。 何故なら投げる前に王さんが始球式をして球場が盛り上がりを見…

ロシアのアメリカに対しての原爆投下非難

晴れ、気温は24度。昨日は今年の夏で一番の暑さだった。 引用 朝日新聞(http://www.asahi.com/articles/ASH85226LH85UHBI008.html) ロシアのナルイシキン下院議長は5日、広島、長崎への原爆投下は国際法廷で裁かれるべきだという考えを明らかにした。ロシ…

権力

晴れ、気温は24度。 安倍政権がというより自民党が政権に返り咲きこの先も政権が確実になると出てくるのが奢った発言である。権力者は権力を持つとそれを表に出したがる。 その権力という名の何かは、人を変えてしまう。良い方向へ変われば良いのだが、何故…

人間

曇り、気温は21度。一日の気温は20度を下回らない夏日が続いている。先週の予報では、今週は晴ればかりだったのがいつの間にか前線の影響で雨マークが付きだした。気象予報士泣かせの天候が続いている。 人間の体はご存知のように、2,3㎜の薄皮を被った肉と…

対 京都

曇り、気温は20度。 土曜の試合、CSで視ました。 感想は、チーム全員が負のスパイラルに陥った状態というのが適切だろう。何かを怖れてしまう気持ちも判る。ここで勝たなければJ1に上がれない。それが、ゴールに向かってシュートを打つ時の固さに成り、守備…

やり直し

曇り時々晴れ、気温は21度。 今日から晴れ間が続き、気温も30度を超える夏日が続きそうである。8月が始まり、真夏は後残すところは1か月というところである。 たまにドラマとかで「人生はやり直せる」という言葉が出る。ここでいう人生のやり直しとは、また…