週末の天気は雪のようです。

北海道は全道的に雪。日本が南北に細長いと言う事が皆さんにもお解かりになったでしょうか。こんな日でも4月は4月。もう少しでゴールデンウイークです。それまでは積もりに積もった案件を少しでも片付けて、のんびりと過せるようにしたいものです。

 週末の話題としては、札幌ドームでコンサドーレが福岡と対戦します。今回は残念ながら現地には行けずTV観戦なのですが、そろそろ結果を出して欲しいところです。
 以前からの補強論者としては、それを打ち破るFWの得点シーンを見せてもらいたいのですが、期待しています。

 最近は、サッカーの話や、堅苦しいおじさんの説教のような話ばかりをここに載せてきました。こんなところに書いたからといって何の影響力を持たないのですが、中年のおやじのたわ言と思って読んでいただければ幸いです。

 ただ、全て書きなぐりに近いblogですが、やはりこのように文章を続けて書くと言う事が、他の面で役立つているようです。

 仕事上、文章を書く場合など、以前は研究レポートのような硬い文章構成で書いていたものが最近は、すこし読みやすい文章を書けるようになって来たかなと思います。
 
 でも、ここに書く方法は、頭の中で浮かんだ文章をただ流れのまま打ち込んでいるだけなので後で読み返すと文章になっていないじゃないかと思うことが度々あります。その辺が、ものを書くことを商売にしている人との違いでしょうか。

 普段、日記とかを付ける習慣がないため、自分の思っている事考えている事を言葉としてこのBlogに記録する事は、ある意味勉強と同じで、自分の考えを整理する事が出来、更にどのように書けば自分の思いが伝わるかを身につける良い方法ではないかと思います。
 
 今日は、だらだらと自分の考えを書きましたが、これからBlogを始める方もそういう風に考えて書き始めたら良いと思います。