花見

 晴れ、気温は4度。

 4月は、雨が少ない。時折小雨が降るが長続きはしない。これで気温が高ければ良い季節になるのだが、気温が高くなると雨が多くなる。

 関東では、すでに桜の満開のニュースが流れてきている。桜の季節は本州では4月であるが、北海道は5月である。入学式の背景に桜が使われるが、北海道ではまだ路肩に雪が残る時に入学式が行われている。しかし、今年は雪が無く、少し土埃の舞う入学式になってしまった。

 本州では、桜の木の下で花見の場所取りに精出す新人社員の記事が載っていた。ビール会社のCMでも桜の木の下で場所取りする女の子の姿が流れているが、北海道の花見は5月なんだよなと思う。そして、桜の木の下でジンギスカンを食べて酒を飲むのが普通だった。まだ5月は、肌寒く、寒さに震えながら花見をするのが苦痛であり楽しみであった。そんなことをするのも若いからできたことである。

 今週末は、ところによっては雪が舞うらしいので、北と南の季節の差はいかんともしがたい。