じわじわと感染が広まっているようだ

 小雨、気温は15度.すごく寒くはないが、気温が中々上がらない空模様で体温が上がっていかない感じがする.

news.yahoo.co.jp

 この結果を見るとウイルスは3密の場所では高い確率で感染を広げていくのが良くわかる.もしこの昼カラの参加者が20代の若者だったら本当に静かに感染を広めていったのだろうと思う.今回の対象者が高齢者のグループだったので感染し症状が出るのが割と早かったのでクラスターの発生が判ったわけである.ルートが辿ることができればそこを抑えればよいので対応はしやすいのだろう.それができない場合、また感染の波がやってくる可能性があった.

 しかし、もう一つ問題なのは、やはり東京の感染者が増えていることである.夜の歓楽街を中心に若い世代が感染している状況は、かなり危険である.若者は症状が出にくく感染した状態で行動すればその経路で老人との濃厚接触があれば感染しやすい状況になる.

 今は自粛が解除され都道府県を超えた移動は制限されなくなった.そのため行動力のある若者の移動は要注意である.懸念するのは、夜の繁華街の従業員をしらみつぶしに検査をしているわけではないことである.検査に強制力が伴うならあれだけれど日本のやり方は生ぬるい.このままだと感染者は野放し状態になっていると思って良い.

 

news.yahoo.co.jp

 年末までこの状態が続くなら来年の東京オリンピック開催は困難になってくる.できるなら年末までに感染が抑えられ来年のオリンピックが希望となったのだが、徐々に先行きが険しくなってきたと言わざる負えない.