緊急事態宣言解除できそう

 曇り、気温は20度.西から前線を伴った低気圧が近付いてくるため南寄りの風が北海道に吹き込んでいる.そのため朝から気温が高くなっている.その低気圧がこれから全道的に雨をもたらすようだ.所によっては雷が発生するようなので戸外で作業している人たちは注意が必要である.

www.yomiuri.co.jp

 これまでの経済政策の柱として上げられていたアベノミクスだが、立憲の検証では失敗だったようだ.

 しかし、全てのことで失敗だったというわけではないと思うのだが、成功した部分のことはさすがに書けなかったようだ.

 もし、新型コロナウィルスが発生せず東京オリンピックが行われていたら、日本の経済政策の一つであった観光業は相当潤っていただろうと思う.それが無くなり経済再生の資金が無くなった点は大きな痛手で有ったと思う.

 新型コロナウィルスの影響は大きなダメージを与えたため評価が難しいというところだろう.その点を立憲は考慮はしていない点は選挙用の広報活動というところだろう.

 自民党も新しい総裁を掲げて総選挙を戦うにあたり自らもアベノミクスの功罪を明らかにして選挙を戦うといいと思うが、選挙期間中はその点に触れずには済まないだろう.

www.tokyo-np.co.jp

 そして選挙に向けて自分達が政権を取った場合の公約を述べている.消費税5%、財政健全化目標の達成時期を先送りする方針のようだ.消費税減税で不足する財源は、企業増税国債発行ということになるのだろう.いうのは簡単だが、法人税を上げるなら企業の業績が今以上に上がらなければ経済復興も同時に達成しなければならない.その目玉の経済政策は不明なのだが、赤字国債を発行し続けて将来の日本人に大きな負担を掛けるのだけはやめて欲しいものである.

www.youtube.com

 国産初の新型コロナウイルス用のワクチンが実用化への一歩に近付いたという話.しかし、ワクチンの形態が不活化ワクチンということで変異型に対応できるか少し心配である.

 来年にも実用化されるということなのでその間に検証はされると思うが、中国の不活化ワクチンの効果が変異型には有効ではなかったようだからその点がどうなのか明らかにして欲しいものである.

www3.nhk.or.jp

 北海道内の新型コロナウイルスの感染者数は急速に減っていている.人流の抑制効果かワクチン接種が進んだ結果か検証が必要だが、この先の再感染は起きるのか起きないのか予想は難しい.

 今週は休みが続き、それなりの人出が戻っているところもあるため、その所の影響が今週末にも表れるだろう.このまま収束するようであれば一先ず緊急事態宣言解除を合わせて人の流れのコントロールを緩める必要があるだろう.緩めた途端感染爆発は、あり得ないことではないため注意が必要である.