天皇杯 vs 桐蔭横浜大学 4-3

 曇り、気温は11度.今日も朝の冷え込みは強い.丁度体が暑さになれようとしているところにこの寒さは体調に悪い.

 

 昨日は、厚別で天皇杯の試合があった.午後6時開始という早い時間になったので現地に行かれた方は少なかったようだ.更に夜の気温は低く延長を含めた時間を観戦した方は相当な苦痛だっただろう.

 試合の内容は判らなかったが速報から得点を追っていた.そうすると前半から相手に2点を取られてしまいこのまま敗退するとJ1最初の敗退チームとなるところだった.しかし、後半から主力を入れて体制を整えると2点を取り返し、後半の終了間際に追加点を取られ敗戦かと思った所に同点に追いつき延長に持ち込む.

 その後何とか得点を入れて4-3で逃げ切ることができたわけである.前半出ていたレギュラーに手が届かない組は反省が必要である.

 

 今週末にアウエーで広島とのルバンカップの戦いがある.ホームで3点差で負けているので少なくとも4点差で勝利しなければ勝ち抜けできないというミッションがある.

 今季は現状、怪我人が多数出ておりルヴァンカップを是非取らなければならないかというとそうではない.しかし、ここで諦めた姿勢をとると今後が心配になる.なのでミシャ監督も決してルヴァンカップを捨てると口にしないし、勝利を求めることが今後につながると考えている.戦いというものはそういうものである.

 またレギュラーに届かない選手にとってもルヴァンカップ天皇杯も数少ない実戦の場である.何としても出場して結果を出さないと次につながることは無い.その辺りの気概を見せて欲しいと思う.特に檀崎選手は結果を出して欲しいと思う.