日大問題

 晴れ、気温はマイナス2度。東の空が薄っすらと明るく光っている。見るからに寒そうと思わせる。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2023/11/27/03/00/00/large.jpg

 今日は高気圧が近付き冷たい西風が北海道に流れ込む。そのためところにより雪ということになりそう。週前半は気温が比較的高い日からすぐに荒れ模様にまたなりそうな感じである。

日大学長、副学長 辞任勧告受け入れへ 学内の混乱避けたい意向 アメフト部薬物事件で― スポニチ Sponichi Annex 社会

 日大問題といわれる不祥事が目立つ日大。今回は、学長、副学長が辞任勧告を受けるという状況になった。

www.sankei.com

 不祥事で田中前理事長が辞めた時に学長についた酒井氏であるが、以前日大の総長を務めていた経歴を持つ。ある意味日大のことを一番知っている人物だったかもしれない。今回、副学長との連携ミスがあり林理事長とも意思疎通不足が外からも察知できる感じだった。

 この酒井学長、澤田副学長の辞任要請を裏で林理事長が糸を引いていたのだとしたら林理事長の抜け目なさを感じるが、林理事長が傍目には操り人形のように感じるので、誰がこの台本を書いたのか?あるいは誰もが責任を持たずにこれが進行したのだとしたらそれはそれで日大の正常化には時間がかかりそうな感じである。

 日本には、数多くの私立大学が存在する。それもこれも高度経済成長と団塊世代を経験したことによる大学経営は儲かるという神話があったからである。今は少子化に伴い不要な私立大学は淘汰される時代になっている。日大ほどの学生数を抱える大学が簡単には消えることはないだろうが、名もなき私立大学は消滅する危機に直面している。

 もし、日大がこの事件で淘汰されるような状況になるのなら、私立大学の編成を考えた新たな大学運営の監査が必要だし、淘汰するに必要なルール作りが必要だろう。