SLIM着陸成功

 雪、気温はマイナス11度。朝方雪がチラついているが本格的な降雪ではない。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/20/03/00/00/large.jpg

 天気図上西高東低の気圧配置にはなっている。道内は、ところにより雪の可能性はあるが大雪というところは無いようだ。話題になっている東京都内の降雪だが、今のところは雨の確率が高いようだ。ただし寒気の狭間にあり何かの拍子に大雪ということもわずかにあるようだ。このあたりの予報は難しい。

www3.nhk.or.jp

 今日の日付に変わった時刻に月面着陸が試みられたわけであるが、その様子をYoutubeのライブで見ていたわけであるが、アポロ計画の月面着陸と異なり無人であり画像も無い状況で着陸成功といわれてもあまり実感がわかないものとなった。途中会見まで時間がありそのまま寝てしまった。

 そして、JAXAの会見だったが、成功はしたが太陽電池パネルが開かないという結果になり何となく歯切れの悪い会見となってしまった。会見によると正確に着陸地点に到達できたか分かるのは一月後になるようで、そのため今の段階ではおそらく正確に着陸できたのではないだろうかという説明にとどまるようだった。

 このSLIMの着陸の際、おもちゃメーカーが開発した小型ロボットを放出しSLIMの着陸の様子を撮影するとのことだったが、その映像がいつ公開されるのか不明である。その映像が流れるようになればインパクトは大きいだろう。

 今後、月開発が進むことになれば、必要な物資をピンポイントに送り込む必要がある。月面基地から遠く離れた地点に回収作業を行うのは危険が伴う。有人で宇宙船を操作するようになるまでは、無人で月面開発に必要な物資を運ぶ必要になるわけで、今回の成功で次の目途は立ったといえる。