レバンガ 王将戦 地震

 曇り、気温はマイナス5度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/01/29/03/00/00/large.jpg

 今日も北海道は低気圧の影響を受け、ところにより雪という天気になる。今週は、変化の多い天気となりそうである。

 

 昨日は、レバンガ北海道の試合を見にきたえーるに出向いた。昼1時過ぎについたのだが既に会場は満席状態でコンサドーレとのコラボデーということもあり、入場時に配られたコンサドーレタイプのユニホームを着た人で会場は赤一色であった。

 試合は、1Qからコンサドーレの攻撃と守備が相手を圧倒し、ウォルシュ選手の故障もあって心配したが、その後もレバンガの攻撃は衰えず完勝した。土曜日の試合は最後の最後で逆転した後、再度逆転されふがいない試合だったので勝てるか心配したのだが、選手たちの勝利の意地を見た感じである。

www.sponichi.co.jp

 昨日は、王将戦の第3局2日目が行われ、藤井王将が勝利した。これで3連勝となり後一勝で防衛することになる。藤井王将が強すぎるのか、それとも菅井8段が勝利に淡白なのか投了の決断が速い印象を受ける。これまでの棋戦を通して終盤の読みの確かさが戦う棋士を委縮させている気がする。それは、大山名人、中原名人などの歴代の名人といわれる人たちと同様に戦う前から勝負が始まっており、そこで圧倒することで対局も有利になるというオーラみたいなものなのだろうか。この局面が逆なら藤井王将は最後まで負けに抗ったことだろう。

 

weathernews.jp

 昨日の午前9時ころ東京湾震源とする地震があり、震度4ということでほっとした。もし、能登半島地震のような大地震になれば日本国内の混乱はいかほどになるのだろうかと想像するとぞっとする。昭和以降、数々の大地震がありその都度首都機能移転の話がでるがほとぼり冷めればその動きは立ち消えになり今に至っている。政治改革も必要で大切なことだが、東京一極集中は不味いと思う。せめて国会議事堂を移転すべきだと思う。