モスクワ イスラエル トランプ

 晴れ、気温はマイナス4度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/03/25/03/00/00/large.jpg

 北海道周辺は高気圧が居座り晴れ間が続くようだ。日中の気温も徐々に高くなり真冬日になるようなことは無い。ストーブの出番も少しづつ減っている。

 

www.yomiuri.co.jp

 モスクワで起きたテロ事件、ISが犯行声明を出したが、キリスト教徒を殺害するために起こしたテロ事件らしいが、なぜ今ISがロシアで事件を起こしたのか?そしてこの事件が起こることが事前にアメリカが察知しロシア側に警告していたと伝えられているが、アメリカは自国内でのテロ活動を恐れISを監視下に置いていることが良くわかる。

 この事件、ロシア国内で起きたため真実が伝わることは無いかもしれないが、今後、世界各地でこういったテロ事件が起きるのではないかと心配になる出来事でもある。

 

www3.nhk.or.jp

 本当にイスラエルは徹底的にやるようだ。こういった戦い方をするのは根無し草として世界に散り散りとなった民族が国家を復活しそれを守り切るのは使命であると考えているのだろう。そのためには自国を滅ぼそうとする輩は徹底的に排除する。その際に多少の犠牲はつきものだと考えているのだろう。日本にも昔、敵対する人間を根絶やしにしようとする武将が存在したが、そこまで極端な行動をする歴史上の人物は少ない。

 その辺りは、宗教や信仰といった環境の違いがあるのだろうと思う。

 

www.jiji.com

 トランプ氏が財産を差し押さえられる危機に陥っているというニュース。共和党の大統領候補になったが、献金を裁判費用に充てている状況で今後選挙を戦うには資金不足になったようだ。支持者に無心する状況が伝えられているがどうなるのだろうか。