死刑執行日告知 トランプ裁判 太陽光パネル火災

 曇り、気温は9度。

https://imageflux.tenki.jp/large/static-images/chart/2024/04/15/21/00/00/large.jpg

 西から徐々に近付く低気圧によって北海道は徐々に曇りがちになっていき、気温も平年並みになっていくようである。

www.asahi.com

 死刑囚が死刑執行を一月前に知らされることが果たして良いことなのか不明。この訴訟で告知日を決めてよいものではないように思う。死刑囚が自分の犯した罪を最後に反省してもらう期間を設けるという考えなら良いのだが、逆に知らせることで最後の悪あがきをする犯人も存在するだろう。執行日を知らせないことで刑務所内の治安を保っているように思う。それは執行する側の都合ともいえる。

 

www.yomiuri.co.jp

 トランプ氏の裁判、抱える事件だけで今後週4日裁判所に出廷する予定だそうだ。そのため大統領選挙に向けた活動を制限されるため、裁判を支持者に向けたショーにする予定とされているところがアメリカらしい。更に刑事事件で有罪になっても大統領選に出馬することが可能というところもアメリカらしい。本当にアメリカのテレビショーを見ている感じである。

 

www.sankei.com

 北海道にも至る所に太陽光パネルが設置されているところが増えている。今まで農地だったところや山の斜面などにである。当然、設置された当初は整地され太陽光パネルの管理はきちんとされているように見える。しかし、今後の管理は分からない。そのまま放置されれば今回のように火災が起きる可能性があるし、そのまま放置されれば太陽光パネルは粗大ごみになってしまう。撤去もままならない可能性が出てくる。そういった後始末をきちんと義務付けているかといえばそんなことはない。管理する会社が夜逃げしてしまえばだれも管理することのないゴミになり果ててしまう。もう一つ問題なのは景観を損なうところである。今は自然エネルギーの大切さを訴えて行動しているが、それが上手くいかなくなった時のことを国が考えているかはなはだ疑問である。