2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、ママがいないの感想

晴れ、気温はマイナス2度。風が強い。 引用 スポーツ報知(http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20140131-OHT1T00023.htm) 児童養護施設の団体などから抗議を受け、スポンサー全8社がCMを見合わせている日テレ系ドラマ「明日、ママがいない」…

情報の海

雪、気温は0度。しかし風は強く車の運転には注意が必要だろう。 インターネット上の情報は、ビッグデータそのものである。ありとあらゆる情報がごった煮のように詰め込まれ、仮想空間を彷徨う状態でになっている。 我々が日常で接している情報は、上澄よりも…

躓き

晴れ、気温はマイナス10度と冷え込みが戻った。風があるため外を歩くと耳が千切れそうになる。 人生が長いと必ず躓くことがある。その躓き方に大小はあれど生きて行くとたまに巡り合う。その時、どう対処するかでその後の人生が変化する。 その対処法で重要…

大倉山

曇り、気温は0度。湿った雪が積もり結構除雪に時間が掛かる。市道の除雪も終わっていないので、立ち往生する車も出るのではないだろうか。 日曜日だが、大倉山ジャンプ競技場にW杯のジャンプ競技を見に行った。実は大倉山へ行くのは初めての経験だった。 円…

容疑者

晴れ、気温はマイナス9度。 昨日の夜から降り積もった雪はひざ下くらいに達した。朝早起きし、まだ夜も明けぬうちから除雪したが、あの静けさの中で作業を行っていると自分の息遣いしか聞こえない。 アクリフーズの件、容疑者が逮捕されたが、その個人情報の…

東京都知事

曇り、気温はマイナス7度。今日は、真冬日を脱出しそうである。少し体にぬくもりが戻るだろう。 東京都知事選が公示され、候補者の名前が新聞の一面に上る。東京都知事選挙も全国版の一面を飾る大ニュースなのである。 だが、本当に全国民が東京都のニュー…

親が子を殺し子が親を殺す

晴れ、気温はマイナス10度。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/516632.html) 【中標津】21日午後4時50分ごろ、根室管内中標津町東26南2、無職増田一義さん(83)方で、「父親が祖父に手をかけたかもしれない」と増田さ…

JR北海道

晴れ、気温マイナス17度。 厳しい寒さが続くが、これがピークである。もう半年も経てば夏がやって来る。この寒さは、夏の暑さのお知らせである。 引用 北海道新聞(http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/516469.html) JR北海道は21日、レール検査デ…

国民の権利

晴れ、気温は、マイナス17度。体感はもっと寒く感じる。 引用 河北新聞(http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140121t11021.htm) 東京電力福島第1原発事故で発生した宮城県内の指定廃棄物をめぐり、最終処分場の候補地に挙がった栗原、大和、加美の3…

2014 CONSADOLE Preview Party

晴れ、気温はマイナス17度。連日厳しい寒さが続く。雪は空知と比較してまだ少ないのだけれど、この寒さで外に出るのも億劫になる。 昨日は、コンサドーレ札幌の「2014 CONSADOLE Preview Party」が開催された。行こうと思えば行けたのだが、応募をしていなか…

ノロ

曇り、気温はマイナス11度。 今日からセンター試験が始まるようである。受験生は体調を万全にして試験に臨んでほしい。 引用 静岡新聞(http://www.at-s.com/news/detail/911081539.html) 浜松市の市立小に通う多数の児童が嘔吐(おうと)や下痢の症状を訴…

「明日、ママがいない」

晴れ、気温はマイナス17度。今日も冷え込んだ。以前も書いたが、このマイナス17度という気温は、身近なものでいえば、冷蔵庫の冷凍庫がマイナス18度くらいなので、朝のこの気温は、丁度冷凍庫の中にいるようなものである。 ちなみに、人間の体温は36度前後だ…

テレビとネット

晴れ、気温はマイナス18度。毎日厳しい冷え込みが続く。この時間外を歩くと頭が寒さで割れそうになる。長時間外にいるときは帽子が必要である。 ACミランの本田選手は、今日初ゴールを決めたそうである。順調に活躍しているようである。 この本田選手の移籍…

インターネットのある世界

晴れ、気温はマイナス17度。非常にしばれる朝である。顔を出して外を歩くと頬が凍りつく、あぶない。 ここ数日、非常に冷たい寒気が北海道上空に有り、その冷気は、風が吹き飛ばすのではなく、丁度冷蔵庫の冷却部分が上空に固定されているような状態で、例え…

ひこうき雲

晴れ、気温はマイナス20度。 3連休も終わり、何となく体がだるい。これも休み疲れだろうか。 最近、NHKのSongsという番組を録画して見ているのだが、今まで余り気にしていなかった歌手の歌が素晴らしく、レンタルCD店から借り聞きなおしている。 その中で久…

地方局は大変

晴れ、気温はマイナス17度。冷え込んだ。 ACミランに移籍した本田選手の話題が大きく取り上げられているが、北海道のローカルだと日ハムの二岡選手の引退会見と2軍の入寮の話題である。北海道人の全てが野球好きと思わないが、確かにホームゲームに2万人程度…

中韓と日本

曇り、小雪がちらついている。マイナス8度。 お正月気分はすっかり飛んでしまったが、今週末は連休となる。これでまた仕事を離れられるかと思うと少しやる気も起きるものである。 引用 産経新聞(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140108/plc14010822…

IT自動車

7時過ぎたというのにまだ外は暗い。道路の街灯もまだ点灯したままである。気温は0度。 アメリカで開かれているCES 家電ショーで今回注目を集めている物の一つにIT自動車がある。 その名の通り、自動車が一つのコンピュータールームになり運転しながらインタ…

東京都知事

晴れ、朝焼け空が広がっている。気温はマイナス10度。 東京都知事選の候補者が徐々に表明し始めたようである。過去の当選者は、出るぞ出るぞと言われながら立候補の届けが無く、公示後に態度を明らかにして当選してきた。 東京都は、日本で一番有権者が多…

看護師

晴れ、気温はマイナス15度と冷え込んだ。朝起きると夜通しストーブを点けていたにも関わらず室温は下がり、温度設定を上げても中々温まらない状態が続いた。 今日の新聞記事でとうとう話題となった看護師紹介事業の闇の部分、本来なら適切に病院再編の流れ…

お正月

曇り、東の空は明るく雪の予報だが、それ程降雪量はなさそうである。気温はマイナス8度と冷え込んだ。 新年も4日に成ると既にお正月気分は大分落ち着いた感じがする。小学生の頃は、まだ正月気分は抜けず宿題もせずゴロゴロしていたことを思い出す。15日…

天皇杯

天皇杯決勝をテレビで見ている。試合は前半でマリノスが2点リードしている。国立は満員である。このピッチの上でコンサドーレ札幌の赤黒のユニホームを自分が生きている間に見ることはできるのであろうか。 そんな気持ちで見ていると、この競技場に来ている…